background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

フィールドからのフィードバック

mt,マッキンリー
アラスカ、Mt,マッキンリーをバックに釣る。若かりし日のわし。日本人はガイドになめられると言った、誤った情報もあったのですが、行った初日13時間ぶっ続けで釣りしたら、翌日からNO1のポイントに連れて行ってくれる様になりましたな。

この間、アメリカの元副大統領のアル・ゴア氏がテレビで環境問題について話してましたな。ゴアさんの著書「不都合な真実」は、かなり話題になってるようですな。世界一の情報網を垣間見てきた人の話はおもしろそうですな。おっさんも買ってから読んでない本(10冊以上ある!)を読破してから買おかいなと思ってます。

ここ何年かの異常気象のせいもあるのでしょうが、環境破壊に関心が集まってきてるようですな。

しかし、テレビなどを見ていると、ん?人間からだけの視点と言うか、人類が普遍的なものと捉えてるんちゃうん?と感じましたな。人類が誕生して今までの時間と地球が誕生してからの時間を考えると人類が存在してる時間は微々たるもんなんですけどな。

だから、京都議定書だのなんだのと言っても環境破壊は止まらないと思いますな。大体、先進国は自分が産業を発展させる為に散々汚しといて途上国が発展してきたら、したらあかんとは言ってないけど、規制するちゅうのは、これから発展していこうとしている国にとったら「何、抜かしとんねん!」となりますわな。

おっさんは、仕事柄、輸出入を肌で感じることが出来ますが、ここ3,4年は、年末よりも年明けの旧正月までの方が忙しいと感じることが多々ありました。今年と言うか去年の年末は忙しかったと言うか、忙しいまま年越して今も続いていると言う感じですな。

原因はやはり中国の好景気でしょうが、巷では、中国の次はインドが来ると言われてますな。中国だけでも日本並みに車が普及するだけで恐らく気温の上昇が今の倍以上のスピードで加速すると言われてます。

フライ・フィッシングと言う趣味を通じて、自然のフィールドに接する機会が多かったせいもあり、環境の変化と言うのは確実に感じてましたな。例えば、いつも刺されると猛烈に痒くなる、ぶゆと言う虫が全く見なくなったり、気温と水温の上昇。フライの釣りは水温に敏感になります。ここ最近の夏の水温は「なんじゃ、これ?」言う位まで上がる事もありますな。

フィールドで自然に接するうちにどうあがいても、環境破壊は止められないとおっさんは、10年以上前から思ってましたが、同時に環境に悪いことは自然にせんようになってました。だから今更と思いますがわしらに出来ることは目の前の事しかできまへん。出来る事からコツコツとですな。所詮人間も自然の中で生かされているんやと思いますな。

バラエティ番組見てげらげら笑う事も良いでしょうが、たまにはテレビを消して月明かりでとは言いまへんが本を読むとか、家族と話すると言うのも良いんとちゃいまっか?あっ、そうそうフィールドに出かけるのもね。

星野道夫
アラスカの現地の人では知らない人がいない星野道夫さん。その著書のひとつ、アラスカ光と風。想像を絶する厳しい自然の中で活動されてた星野さん。今、この時期、この人の言葉が心に染み入ります。写真では、世界的な方ですが文章も上手いと、おっさんは思います。素晴らしい写真もいくつか掲載されてますが、氷河の美しすぎる青い色は言葉では言い表せませんな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/190-79d0a557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

