background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

セッティング

ベルデン

最近買ったベルデンのシールド。#8412The Wiredと言うのですが、おっさんは知らんかったんですが、ベルデンと言うメーカーは、昔から映像やスタジオのプロがご用達にしてたメーカーだそうですな。もちろんオーディオでも有名だったそうですな。これは、安いです。3mで3500円ほどですが倍近い値段のハイブリッドなシールドとクオリティーは変わらないみたいですな。何よりも耐久性と堅牢性が抜きん出ているそうな。おっさんの感想はナチュラル!言う感じですかな、モンスターほど音は太くないけどね。結構音は「ぐわっ!」と前に出てきまっせ。

今日は、ギターのセッティングの話を少々。
真空管
往ってしもうた!と思ってたブギーのアンプをこないだ楽器屋さんに持ち込んで見て貰った所、真空管はどないもなかったんですが、おっさんの使い方が滅茶苦茶やったのが判明しましたな。まずヴォリューム、こう言うハイゲインアンプに限らず、アンプで歪んだ音を作る場合ヴォリュームとマスターゲイン(言い方は色々あるでしょうが)で調節するのですがこのアンプの場合(多分他のもそうやと思いますが)ヴォリュームで歪みを作り音の大きさはマスターゲインの方でするんですな。

そんな事も知らんのかえ!と言われそうですが、実際に知らずに7年間も逆の方法で歪ませて使ってましたな。で、写真の右側のスピーカーケーブルのジャックも確か取説には、60w(100wとの切り替えあり)で使う時は4Ωのジャックにと書いてたと思うのですけど、実際のスピーカーは、8Ω。これも指摘されました。ついでに裏のパネルに付いてるコントロールの説明をしてもらいました。

ちなみにブギーの輸入元は、あの悪名高きカワイ楽器から神田商会に変わっているそうです。メンテも大丈夫そうですな。それとかなり楽器をいじれる楽器屋さんでも真空管のバイアス調整は、やってないそうですな。ま、東京近辺はやってるみたいですけどな。

で、楽器屋さんに持っていく前は、ラジオが故障してザーザー言うてて、遠くで音が聞こえているような感じで小さな音しか出なくなってたんですが、楽器屋さんで試したら、ちゃんと音が出まんねやわ。

ラッキー!思うて、帰って早速つないで電源を入れると、また音が出まへん。!!!!???と思い、又裏のパネルを見てスピーカーケーブルをいじると、ガリッと音がしてまともに出だしました、これは使ってなかった8Ωの方のジャックの中にほこりがたまってんねんなと綿棒で中を掃除して静電気でほこりを吸い摂る小さいモップを無理やり中に押し込みお掃除しました。

でも、まだ、少しノイズが出るので、ケーブルのジャック交換してもらったら大丈夫そうですな。こう言う場合、接点復活剤を使ったら早いがな!と思いますが、昔、BossのOD-1で使ってて、結局その時は直るのですが、やはり液体をかけるので時間が経つと錆びてきます。で、結局肝心なライブの時なんかにガリッ!て音するんですな。ギターのジャックも同じですけどね。ま、今の接点復活剤は、その辺の事も考えて良くなってるとは思いますがね。おっさんは出来る限り使わない様にしてます。


この間買ったt.cのG-major
G-major

これも、まだセッティングがなかなか決まりませんが、ブギーのアンプも自分の好みの音がなかなか探し出せなかったと言うか時間かかりましたな。イメージ的には2ストのバイクに近いかんじですかな?良い音は、するねんけど、その範囲が狭いと言うか、おっさんのブギーは、マーク1と言う一番最初に出たやつのレイシューモデルですが、このマークシリーズの後発モデルはイコライザーや、チャンネル切り替えのフットスィッチとかも付いてましたな。

かなり前やけど、プリアンプを組み込んだラックを使ってた時がありましてな、その時は音作るのにノイローゼなりそうになってましたが、そのトラウマでもないのでしょうがアンプの前面パネルのスィッチ類は、シンプルなのが良いと思ってたので、良かったのですが、音を歪ます場合やはり、ブースターと言うかオーバードライブなどのエフェクターを使ったほうが全然音は良くなります。

何年か前、知り合いのライブハウスの1周年記念のライブでそこのハウスバンドでおっさんは出てたんですが、その時、歪み系のエフェクターは、チューブスクリーマー(現行モデル)を使ってたんですが、そのライブのちょっと前に日本でジミヘンのトリビュートライブみたいなんがあって、それに鈴木茂さんが出てましてな、セミアコでいかつい歪ませ方してましてな、音質はファズではないねんけど温かくていかつい音言う感じで、それに近い音がそのライブの時に出せてましてな。(後のギターマガジンのインタヴューで鈴木さんは、テープエコーでブースター的な使い方をされてると言ってたと思うのですが)

その音を聴いてた先輩が最後のセッションでアンプ貸してと言うので、良えけど、ブーストさせな良え音出ぇへんでと言うのに直でつないでペコペコの音しか出て無かったですな。

おっさんも自分のアンプを持つまで、楽器屋のレンタルや会場にあるのを使ってましたが、歪み言うのはなかなか納得できるものができませんでした。だからマイアンプを買ったのですが、確かにいつでもどこでも同じ音が出せるようになりましたがこのアンプが重いのよ!

カタログには27,8kと書いてるねんけど、実際に持つと大きさの割りに比重が1以上あるんちゃうんか?といつも思いますな。アンプケースの下にはコマが付いてて平坦地は良いんですがね。階段しかない所が結構ありまんねん。

そんなもん今のアンプシュミレーター使うたら良えがなと言われそうですが、デジタルで作るのと何が違うかと言うと、弾いてる本人に響いてくる音。これが全然違います。はい。

もうちょっと軽いフェンダーのブルース・ジュニア位のをまた予備にもなるし買おうかいな?と画策してるこの頃です。ワット数小さくてもミキサーでどないでも出来るしね。ミキサーもセッティングと言うかミキサーする人によって音は全然変わりますな。この辺は、又の機会にしときまっさ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

マイアンプ

アンプよかったですね。しかしマークIといやサンタナ直結!
マイアンプ、わたしはブギは一時キャリバ50(当時輸入元はモリダイラ
だったかな?)を使っていたことあります。安物LPにディマジオ積んで
気分はディメオラでした←アホ
ラックもハマった時期があってピアス+モスバルブ、ヤマハSPX通して
左右に振ってキャビはEVという組み合わせでした。でもこれらは結局は
使いこなせず←アホ×2、結婚を機に全部処分してしまって。ま同居人
からすればガラクタの山でしょうし(^^;
ずっと以前、ライブではソニーのハーフラックマルチ、現在はボス製
マルチペダルGT5だけに落ち着いて弾いてます。空間系は物足りない
ですが、カールトンなオーバードライブがかなりゴキゲン。

  • 2007/01/15(月) 22:47:49 |
  • URL |
  • sus #nLnvUwLc
  • [編集]

こんばんは

ラックを組めば、ノイズは減るけど持ち運びとセッティングに悩み、どんどんあれも欲しいこれもとなって来ますね。Bossのマルチ1つでと言うのは良いですねー。でもブギーは、Bossと相性悪いんですよねー。以前のブギーの取説にBossはセンドとリターンでつなぐと音が小さくなりますと名指しで書いてたそうです。

でも、近い将来、ノートパソコンに全部エフェクター入れて、ライン直結でとなるんでしょうね。そうなれば重たい機材から開放されますね(でも、アナログにこだわりたいですね)v-391

  • 2007/01/16(火) 20:48:42 |
  • URL |
  • SUSさま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/188-029096c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鈴木茂

鈴木茂のCD/

  • 2007/01/14(日) 15:09:52 |
  • = 音凾 =
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

