background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

本日のお奨めCD

michel petrucciani

今日は、ミシェル・ペトリチアーニのヴィレッジバンガードのライブを紹介します。

惜しくも’99に37歳と言う若さで逝ってしまった天才ピアニスト、ミシェル・ぺトリチアーニのこれは、’84のわずか22歳の時の録音です。

ドラムにエイオット・ジブモント、ベースにバレ・ダニエルソンと言うトリオですな。古くからのジャズファンには、ビル・エバンスやキース・ジャレットと比較される方もおってでしょうが、おっさんはこのアルバム好きですな。

と言うより、ミシェルさんのトーンとフレーズのセンスが何か好きでしてね。一番最初に聴いたのは、Yやんに教えてもらった、スティーブ・ガッドとアンソニー・ジャクソンのライブの映像でしたがね、あのライブのTake The 'A'Trainのシングルトーンのイントロ、格好良かったですな。

このアルバムでは、有名なスタンダードを演奏してますが、2曲目のオレオの出だしが半拍ずれたような後乗りのイントロが良いですな。

ラストのRound about Midnightもモンクと聴き比べるとおもろいですな。この人のアルバムもはずれが少ないですが、晩年の方が、バックと絡み合ってて気持ち良いのが多いと思います。

しかし、このピアノタッチ。良いですな~。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/187-02dd8903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。