background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めDVD

David Sanborn L&H

明けましておめでとうさんです。
新年1発目のお奨めはDVDです。これは、レーザーディスクでは発売されてたんですかね、DVDで再発されました。’84年のリリースですから、音もその時のサンボーンさんの音ですな。

この近辺からマーカス・ミラーと組み始めたと言うか、サンボーンさんにとっては、無くてはならない相棒と言う感じになってきましたな。

曲的には、全て良いのですが、もう少し曲目をたくさんして欲しかった感じもしますが、ニューヨークの有名なSIRと言うスタジオでプライベートライブのような形式で録音されたので仕方ないかも知れまへんな。

おっさんのお奨めは、1曲目のヴォーカルチューンのラブ&ハピネスと2曲目のRun for Coverです、またI-podに入れてヘビーローテーションになりそうですな。

1曲目のラブ&ハピネスは、ヴォーカルがビル・ウィザースだとばかり思い込んでいたのが違いましたな。ハミッシュ・スチュアートと言う人ですが、ビル・ウィザースみたいで格好いいです。

2曲目のRun for Coverは、マーカス・ミラーのベースソロが凄すぎて笑ってしまうほどですな。いやー凄い、上手い。

全曲通して、ギターがハイラム・ブロック、キーボードが、惜しくも’96に他界した、ドン・グロルニック、ドラムがバディ・ウィリアムスと言ったメンバーです。

ハイラムブ・ロックは、今より痩せてて、飛び跳ねるように踊りながらギターを弾いてますが、リズムがかっちり正確なので、驚きますな。ギターもストラトにミニハムのピックアップ付けていい音してますな。80年代の音は、エフェクターを効かせ過ぎる嫌いがありますが、これは、いやみに聴こえまへんな。

リズムのセンスが良いミュージシャンは、そんなにたくさんいませんがこのサンボーンさんは、まずはずれは無いです。最近はリズムもそやけど、サックスのフレーズを探求してるなーとおっさんは感じてますがね。

サンボーンさんは、根っからのニューヨーカーで初来日の時に小さめのボストンバッグ一杯にビタミン錠剤を持ち込んだ事もジャズライフに当時載ってましたな。

映像の方も後にMTVでもする人が増えた、モノクロの映像で、出た当時は毎日のように見てましたなー。価格も含めてお奨めでっせ。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

Run For Cover !!

コメント失礼いたします。ROOM297さまのリンクから拝読させて
いただきました。
どうやらこの映像は「Straight to the Heart」(1984)の同録のよう
ですね?わたしもRun For Coverでひっくり返ってしまった一人です。
後に大阪ブルーノートでナマで聞いて卒倒しました。この時のタイコはプージーベルだったですが。サンボーンさん、思ったより小柄で華奢だったです。わたしは肥えてしまったハイラムしか知らなくってディーンブラウンのイッたワウGの記憶のほうが(笑)マーカスミラー、この人もそんな大きな人ではないけど、ひやっとしたオーラを放ってるかんじでした。

  • 2007/01/02(火) 01:57:57 |
  • URL |
  • sus #nLnvUwLc
  • [編集]

コメントありがとうございます

[マーカスミラーは、早い!上手い!だけではなくて、ラインがメロディアスでほんまにセンスが良いですよねー。

サンボーンさんのスーパーセッション1の方でボズスキャッグスとやってるのも格好いいですよねー。

またのコメントお待ちしております絵文字:v-410]

  • 2007/01/02(火) 08:32:21 |
  • URL |
  • SUSさん #-
  • [編集]

あけまして おめでとうございます。
ハイラムさんは日本人離れした(当たり前ですが・・)ステップを踏みながら弾いてますが、ミストーンの笑ゴマがちょっとシラコかったような気がします。
 PS ノロウィルスの影響で牡蠣の値段が例年より安いようなのでGOODです。

  • 2007/01/02(火) 11:33:21 |
  • URL |
  • prisoner no.7 #-
  • [編集]

あけましておめでとうございます

以前音楽雑誌に書いてましたが、ハイラムさんは、自身のアルバムのレコーディングの時に1曲録音が終わるごとに、「sushi食おうぜ~」と言って食事を摂るそうです。ほんまか嘘か分かりませんけど。。

牡蠣は、ほんま安いですね。養殖されてる方は、大変でしょうけどね。でも、胃の強いわしは、こっそり年末にシャブリを1本買ってまして、殻つきのを買ってきて貪り食おうと画策しております。v-391

  • 2007/01/02(火) 18:14:38 |
  • URL |
  • prisoner no,7さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/185-31cdd884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

