background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

マウンテンマン

岐阜アマゴ

懐かしのビルバランのリールですな。日本で発売されてすぐ買いましたが、両軸スプールで口径が小さくラインの巻き癖が凄かったですな。3年ほど使って釣り場に忘れて失くしてしまいましたな。魚の方は岐阜県の皇室にも献上されてたジンクリアな水が流れている川で釣った泣き尺アマゴ。よう走りました。

忙しかった’06ももう終わりですな。仕事は29日までやったんですが、家の大掃除と恒例の餅つきで、バテバテですわ。

仕事納めの前の日、いつもの如く舞鶴にガラスを運んでたんですが、後輩と一緒にお得意さんの所に着いて、美人のお姉ちゃんがいる受付で入庫記録を書くんですが、2人同時にしゃべりだし、少し止まらなくなりましてな。

受付のお姉ちゃんは、笑ってましたが、おっさんは、その時ちょっとマウンテンマン状態になってるなぁと思いましたな。

マウンテンマンと言うのは、カヌーイストの野田知佑さんが著書の中で紹介されているんですが、アラスカの荒野にたった一人で自給自足に近い形で生活している人(男)の事ですな。

かのヘンリー・デヴィッド・ソローの「森の生活」にあこがれているのかは分かりまへんが、あの本の状態で生活しているんですな、昔の男の子やったら秘密基地の生活のようなもんですかな?

アウトドアズマンの究極の様な感じもしますが、実際にアラスカの森の中で生活するとなると、大変でしょうな、ま、殆どの人は水辺の近くに住んでいるとは思いますが、昔、キングサーモンを釣りに行った時、アラスカはカナダと違うて、道路が内陸部は無いんですな。

だから、もっぱら、移動手段は、水上飛行機になるんですが、これで、目的の川の近くまで飛び、あとはモーターボートで移動したりするんですが、おっさんが行った時まだ、迎えのモーターボートが来てませんでしてな、木の無い中州で少し待っていると、対岸の森の中からベージュの、そうでんな、縦3m横2m位の壁が飛んでくるんですな。

何かいな?と目を凝らしてみると、蚊の大群ですわ。慌てて、現地で仕入れた強力な虫除けを塗りたくり、ベージュの壁を迎えました。
日本のやぶ蚊に比べると、動きは遅く、手で簡単に叩けるほど動きは鈍かったですけどな、穴と言う穴に入り込んで来まんねやわ。

噛まれてもやぶ蚊ほど痒くなかったですけどな。話がそれました。

で、そのマウンテンマンと言うのは、周囲100k誰もいないようなところで1人で生活しているので、当然、会話という物がありまへん。

だから、たまに人に会うと1日でも2日でもしゃべり倒すそうですな。

おっさんらの仕事も基本的に1人(ワンマン)です。携帯や、ラジオ、無線などがありますが、やっぱり、マウンテンマンに比べると圧倒的に時間は短いですけど少し会話に飢えるんでしょうな。

仕事終わって、事務所に帰ってきたら、一方的にしゃべって、さっさと帰る人が多いように思いますな。

この間、シートベルトの検問に引っかかりましてな、その時は、まだ昼過ぎやったんですが、かなり、おっさんを止めた若い警官に食って掛かかり、「なんで、そんなけんか腰なん?」と言われて、はたと「結構、高圧的なしゃべり方になってんねんなぁ」と思い、少し反省しましたが、これも軽いマウンテンマン状態になってたからかも知れまへんなぁ。

そんで、キップは、切られたんかって?そんなもん#ΠбΠ%&$ですがな。まぁ、又の機会にこの辺の国家権力とのやりとりや、逃れる術など紹介しまっさ。ほんなら、よいお年を!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/184-d499a79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

