background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

いじめっ子・いじめられっ子

真空管

往ってしまいました。ブギーの真空管。折角組合が会社と掛け合ってアップしてくれたボーナスの分がパーですわ。まぁ、よう持ってくれましたけどね。

いやぁ、ギター弾くのが忙しくてなかなかアップできまへんでしたなー。今日は写真とは関係ないですけど、いじめの問題についておっさんが小学生の頃体験した事なんかを書かせてもらいまっさ。

相変わらずおバカなマスコミの「これ見てん、これ見てん」的な報道のお陰で連鎖反応的ないじめが原因の自殺が多くありましたな。
最近少し自粛しているのか、この手の報道は減りましたが。

大体、殺人事件にせよ、飲酒運転にせよ報道の仕方ですな、犯行の内容までつぶさに報道してけつかる(失礼!)模倣犯や愉快犯が出ることを考えて、報道しとんのんかえ?といつもおっさんは思ってましたが。。
「真実を伝えるのが報道の使命だ!」みたいな事言うんでしょうが、ワイドショーですな。

木を見て森を見ずでは、無いけど、受け取る側(見る側)の大人が幼稚になっている事に気付いて無いと言うか、細かな配慮が全然ないですな。民放の場合は、数字を摂るのが大事なのは分かりますが、報道だけは、別物だと思うのですが、この国の国民の物の捕らえ方や考え方を左右すると言うのを、前の政権で痛感してないのやろか?頼んまっせ。

まぁ愚痴はこの辺にしといて、いじめですな。おっさんは、基本的にはいじめっ子でしたが、何ヶ月の間かクラスメートに無視された事もあります。なんでか?未だに原因は分かりまへんがね。

その時に一人だけ一緒に遊んでくれた子がいました。今でもその恩義?は、忘れてまへんが、その他にも、本を読む事と人の(相手の)気持ちを考える様になりましたな。

その時を取っ掛かりに、その小学校の小さな図書館の本は百科事典と辞典類以外は殆ど読破してしまいましたな。まぁ、ひらがなばっかしの本が多かったとは思いますがね。

おっさんの場合、根がファンキーなもので人間関係で悩む事は少ないですが、それでも本を読んでいる間は、その世界に入り込めて没頭できる。立花隆さんがおっしゃってますが、まぁ読む本にもよりますが知識を得る対価としての本代は安い。これは、専門的な分野になるほどそう思いますな。

図書館行ったらタダ。最近の図書館は家の近所の支所になければ取り寄せてくれるし、よその支所で借りてきても家の近所で返せば良いし、便利でっせ。ブック・オフなんかの中古本を売ってる店やったら、105円で割りと新しい本(小説が多いですけどな)も買えるしね。

今は、何でも簡単にネットで検索すれば、かなり専門的なことまで(最新の学会の論文までも)知る事ができる。それは、それでとても良い事でっけど、手元に置いて何度も読み返す。これが自分の血となり肉となり、まぁアイデンティティーと言うやつですかな?それを形成するのではないかいなと思いますな。


話がそれましたけど、今、学校でいじめられていると感じている人は、何かひとつ何でもいいから自分が没頭できるものを捜して見たら良いんとちゃう?

それと、何で自分がいじめられるのか?身体的なことでなければ、いじめる人が発する言葉の端々を思い返してみると、いじめられている人にも原因がある場合もあると思いますな。ま、これは大人になってからいじめられている人に多いと思いますがね。

いじめられている時は、その時が永遠に続くように思うかも知れまへんが、後で考えれば、大したことはありまへん。その時にどう乗り越えるか?本を読むのもよし、学校以外で少年野球や、サッカーリーグ、武道の道場に通うも良し。まずもって親に相談しなはれ。

親の方も「いじめられてる?」とストレートに聞かずに、よく観察して、さりげなく何か?を捜す手助けをしてあげなはれ。

偉そうな事を書きましたが、おっさんは小学生の頃ですかな?まだ、いじめたらいじめた子の親が家に怒鳴り込んできてましたが、その親に「子供のけんかに親が口出すな!」言うて、またぶん殴られてましたけどな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

12AX7(ECC83)はメーカーによってお値段がダンチですね。御霊に感謝いたしましょう。
今年もあと少し、もうすぐ正月ですね。

  • 2006/12/16(土) 08:28:23 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

真空管の交換はした事が無いので、とりあえず楽器屋でして貰い、バイアス調整なども教えて貰おうと思ってます。楽器屋さんはGroove Tuveを薦めてました。

楽器の真空管はオーディオに比べてかなりアバウトらしいですね。交換して音に違いがあれば、またアップします。e-292

  • 2006/12/16(土) 11:33:28 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんにちは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/182-fefd4199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

