background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めCD

vsoplive

捜してた音源が見つかりました。V.S.O.Pのライブ。

t.c erectronicのG-majorと言うギターのマルチエフェクターが届いて、色々音を捜してセッティングするのに忙しくてアップできまへんでした。まだ、全部使いこなせてまへんが、midiペダルが着てある程度、音が捜せてきたらまた、詳細を報告しまっさ。しかしコーラスの音はさすがに絶品ですな。

今日は、V.S.O.Pのライブを紹介しまっさ。2枚組なんですが30年前後前の録音ですな。ディスク1の方とディスク2の1曲目は言わずと知れた、メンバーですが、紹介しときますと、ピアノがハービー・ハンコック、トランペットがフレディー・ハバード、サックスがウェイン・ショーター、ベースがロン・カーター、ドラムがトニー・ウィリアムスと言う、鉄壁の布陣ですな。

ロン・カーターとトニー・ウィリアムスが格好良いですな。ハービー・ハンコックさんは、ヤマハのエレクトリック・グランドピアノを弾いてますが、これがフェンダーのローズとまた違う感じで、今聴いても古臭くないですな。

これが出た当時、おっさんは、完璧すぎる演奏で冷たさを感じたと記憶してるのですが、あらためて聴いてみると、これがなかなか濃厚で良ろしおまんな。

ハービー・ハンコックさんは、音的にかなり先見的やったと思うのですが、このアルバムのディスク2の最後の2曲のファンクが出た当時は衝撃的な格好良さでしたな。おっさんは、Hang Up Your Hang Upと言う曲を聴きたくて、買ったような物ですが、以前に紹介した次郎吉ライブのポール・ジャクソンやレイ・パーカー、ワーワー・ワトソンなどが一人ずつ紹介されながら、リフやリズムを刻んでいく曲なんですが、当時、初めてやる人とのセッションで、キー1発ものでやる時に、真似してましたなー。

この2曲のファンクが後のヘッド・ハンターズやフューチャー・ショックに続いて行ってますな。まぁこの人もマイルス・スクールの出身者と言えばそうなんですが、メロディーが洗練されているのがこの人の良さでもありますな。

1枚だけのもありますが、2枚組のが例のファンク入ってます。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

Quincy Jones絡みですが・・

Quincy Jones「Sounds...And Stuff Like That!! 」(1978)収録「Tell Me a Bedtime Story」はアマゾンのレビューにもありますがハンコックにソロを弾かせて採譜してストリングスで弾き直すという凝ったことをやってます。わたしはこの1曲のためにこの盤をゲトしたようなものです。
TCのコーラスですか・・気持ちよさそうですね~(^^)わたしは昔ヤマハのラックマルチを使っていました。とてつもない音切れする代物でミキサに組まないと使えないですが良い音してました。

  • 2007/01/06(土) 00:47:02 |
  • URL |
  • sus #EBUSheBA
  • [編集]

こんばんは

stuff like that懐かしいですねー。良い曲ばかりでしたね。僕の中では、色んなミュージシャンを配して、コンポーザーとでも言うのでしょうか?そう言った意味で初めて出合ったアルバムですね。

Quincy さんは、ピアニストとしても有名だったそうですね。小曽根誠さんのバークレーの卒業演奏の時のテーマが確かQuincyさんの曲だったように思うのですが。。

tcのコーラスは、音は良いのですがセッティングがなかなか見つけられません。以前使ってたbossのme-8も3,4年掛かりましたからねーv-388空間系だけ替えたかったのですが、フルトーンのコーラスとマクソンのアナログディレイにしとけば良かったかな?と思うこの頃です。v-390

  • 2007/01/06(土) 21:33:10 |
  • URL |
  • SUSさま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/181-860e3196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

