background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

ドミノス・フィルモア・ライブ

はい、今日はデレク&ドミノスのフィルモア・ライブを紹介します。

このブログを始めた時に紹介したドミノス・ライブと同時期のフィルモアでのライブ音源です。

この時期のクラプトンのギターが一番好きやと言う諸兄は多いですな。
ジャンキーになりかけてた時期でもありますが、やはり凄みのあるギターです。

1曲目は、こないだの来日公演でもやってましたが、ここでは、ワウワウの使い方が凄いですな。そしておっさんがこのCDを買った理由がラストのクロスロードを聴きたかったからです。

恐らくアンコールでしょうが、クリームのそれより、ややミディアムテンポでやってますが、ギターもヴォーカルもかなり往ってもうてますな。格好良ろしいなぁ。


話は変わりますがギブソンからクラプトンがヤードバーズからクリーム時代に使ってた赤の335のリィシューを発売したのは記憶に新しいですが(価格は180万!)今度はフェンダーからあのブラッキーの完全復刻版が今月の24日に発売されるそうです。
ブラッキー

この写真はフェンダーのサイトから引っ張ってきましたが、マシンヘッドの所に煙草をはさんで付いた焦げ跡も再現されてますな。

エリック・クラプトンと言えばブラッキー、B・B Kingと言えばルシールと使ってるギターに愛称が付くほど有名な(B・Bは自分でも言うてますが)ギターですが、元々3本の’57でしたか?のオールドのストラト3本の良いパーツだけを組み合わせたギターだそうですな。

クラプトン自身が創設した薬物依存治療施設、クロスロードセンターに寄付すると言う目的でオークションに出されたこのブラッキー。エレキギターで1番の高値(約1億2千万円)で落札されて話題になってましたな。そのギターをフェンダー・カスタム・ショップが丁寧に分析、採寸し今回の発売に至ったようです。

全世界275本限定発売。日本での価格はまだ、おっさんはよう見つけてませんが、フェンダー社によると$24000ちゅう事ですわ。今日のレートが118円やから2832000円ですな。販売価格は300万円超えるんちゃいまっか。笑かしよんな。まぁ、お好きな人はどうぞ。買うんやろなー、コレクターの人は。日本が一番売れるかもね。
このページのトップへ

コメント

おはようございます
e-292v-231v-341
おぉ くるま弾いてなはる になりますなぁ

  • 2006/11/26(日) 07:44:14 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

300万ギター、まだ、日本での値段を見つけてません。少し前ですが、これまたヴィンテージのギブソンのレスポール。確か’59物だったと思いますが、1200万で売ってたそうです。これは関西では中古マンション位ですか?v-404

しかし、コレクターの人は別にして、電気系統があかんようになると思いますけどねー(維持に金が掛かる!)実際オールド使っている人はそのトラブルが多いそうです。

そう言う意味では300万ギターは、いいのかも知れませんが、何ぼ何でもねー。v-390マーシャルみたいに、そこそこの値段で、オールドのアンプの製法をそのまま出だしてくれれば良いんですけどねー。v-391

  • 2006/11/26(日) 14:34:20 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんにちは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/179-02422faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

