background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

地味な作業

ストラトヘッド

写真撮る暇が無いってか!?前にも載せたなぁこの写真。おっさんのストラトです。フェンダー・ジャパンが出来た年に買った’54モデルです。最近こればっかり弾いてますな。

今日は、ギターのフレーズ作りについて少々書かせてもらいます。
ギターを弾いてると、好きなギタリストのアドリブ(ギターソロですな)をコピーします。

最初は、「このソロ格好良ぇー」思って、ずっと聴きますな。それから、ギターでコピーし出します。音が摂れて、その曲に合わせて弾きますな。普通はこれで大体終わりです。

たくさんのコピーをすると、知らず知らずの内に、影響を受けたギタリストのフレーズが自分でアドリブする時に出てきます。

このコピーをする時に、スケールやコードと照らし合わせ、採譜していくと言う地味な作業をきっちりやってる人はプロになっても、ネタ切れしまへんな。


おっさんは、それをやりませんでした。コードも理論は勉強したけど実践に移す練習をさぼったので、未だに苦手ですな。特にフォークとかやってないのでローコードは、さっぱりです。

最近、9月にロベン・フォード師匠を見に行ってから、毎日のようにギターを弾いているんですが、むかしコピーできなかった曲を集めてCDに焼いてみたら、5枚にもなりました。

毎日コツコツコピーしているのですが、別にライブですると言う曲でもないので、これまでに無くじっくりコピーしてます。
スケールとコードに照らし合わせ、採譜はしまへんがね。あと、フレーズの流れの中でのリズム感とかね、意識してコピーしてますな。

フレーズとフレーズをつなぐ音なんかは、これまでCDを紹介したギタリストは、やっぱり、それぞれ特徴と言うか個性があっておもろいです。

こうなってくると、いっぺんにたくさんの事を出来ないおっさんは、仕事中も頭の中で、コピーしているフレーズが鳴ってますな。最近仕事のミスが多いです。一昨日もヘッドに乗る時に、デイパックを運転席側のフロントタイヤの横に置いたまま発進してしまい、見事に後輪で踏んでしまい、またI-podやってしもうた。(Gatdem!)

即発注しましたがね。(3台目や!)ちょっと値段下がってますな。
まぁ、大きな事故にならんで良かったと、前向きに考えてますが。。。
おっさんになっても少しずつでも弾けんかったフレーズが弾けるようになると言うのは、なかなか嬉しいもんですな。

レギュラーメンバーを探して、きっちりまたバンドをしょうかいなと、それと音源をちゃんとレコーディングして残しとこかいなと思い始めてる昨今です。もちろんライブもね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/176-5dd263fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

