background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

本日のお奨めCD

ハーヴェイ・メイソン

はい、今日はハーヴィー・メイソンのリーダーアルバム。ファンク・イン・メイソン・ジャーを紹介します。

’77の録音ですが、曲のアレンジは多少時代を感じますが、さすがにこれだけのミュージシャンが参加してると今でも聴き応え十分ですな。

ギタリストだけでも、アル・マッケイ、ジェイ・グレイドン、レイ・パーカー、フィル・アップチャーチ、ジョージ・ベンソン、リー・リトナー、デヴィッド・T・ウォーカーと、並べるだけでも‘通‘好みの布陣ですな。

他に、ボヴ・ジェイムズ、トム・スコットやアンソニー・ジャクソン、ホーンセクションにシー・ウィンドとタワー・オブ・タワーと西海岸のこの時期のオールスター言う感じですな。

おっさん的には、6曲目のマーヴィン・ゲイのホワッツ・ゴーイン・オンをインストでのカバーが良いですな。ベンソンの脂の乗り切ったギター・ソロ。圧巻です。

おっさんが一番好きなドラマーがこの人なんですが、何と言ってもこの乗りと、シンバルのリムショットでも言うんですかな、それと独特のスネアの音色。パワフルと言うのでもないんですけど、この人以降に出てくるフュージョン・ドラマーみたいに、テクニックは凄いけど、生で聴いたら全然パワー無いと言う感じではなくて、しなやかと言うか、この人独特のものですな。

おっさんがこの人を初めて聴いたのが、前にも書きましたがテレビでジョージ・ベンソンと出てた時ですけど、アルバムでは、リー・リトナーのジェントル・ソウツですな。あの、ゲッタウェイの出だしが、いかにもハーヴェイ・メイソン言う感じですな。

他にもリーダー・アルバム出てるので、またチェックしたいと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/175-aa3002e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。