background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

Gary Moore

今日は、ゲイリー・ムーアのアフター・アワーズと言うアルバムを紹介します。

おっさんより少し年下の人達は、ハード・ロックしてた頃のゲイリーさんのファンが多いと思いますが、おっさんは、このアルバムで初めて聴きました。

’92の録音ですが、このアルバムの前のStill Got The Bluesと言うアルバムから、ブルース路線に変更して、それがアメリカでゴールドディスクをとるほどヒットしたそうです。それまでは、日本では、かなり売れてたみたいですが、アメリカでは、もうひとつだったそうな。

このアルバムですが、はっきり言ってご機嫌です。ハードロックする前は、ブルース・ロックと言うかブルースに傾倒してたみたいなんですが、元々こっちが本人の目指してたと言うかやりたかった音ちゃうんかいなと思ってしまうほど、しっくりきてますな。


機材的には、いかにもレス・ポールにマーシャル言う感じで弾き倒してます。気持ち良ろしぃなぁ~。マーシャル言うアンプは、2,3回オールドのやつを弾かしてもらった事があるんですけど、歪ませて弾くのももちろんいいのですが、歪ませないでモジモジ、ボソボソ弾いても結構いい音しますな。このアルバムでもそう言う音も出してます。ヴォーカルも変に力んでなくて、ハスキーでもないのですが、なかなかブルースしてまっせ。

時折、ハード・ロックしてた頃のフレーズらしきものが垣間見えるのは、元からのファンには、嬉しいでしょうな。

おっさんがギターを始めた頃、ブルースかベンチャーズをコピーしろ!と先輩方には教わったのですが、少し弾けるようになってバンドを始めた頃、やっぱり、中学生の頃は、ハードロックもしてましたな。

後に、フュージョンバンドに入った時に、先輩で今は、関西でウッドベースでプロのジャズマンになってるMさんと話してたんですが、ギターで、ハードロックしてきてる方がチョーキングにパワーがある言うてね。

このアルバムを聴くと、それが納得できまんな。その辺を意識して、ゲストにB・B Kingを迎えてる4曲目を聴くとおもろいですな。

チョーキングと言うのは、基本的に1音上の音まで、弦を引っ張りあげることなんですが、チョーキングして、音を上げたときに軽くビブラート(細かく揺する事)をかけると、表情が豊かになりますな。それからいくらか倍音が伸びて、アンプやエフェクターとヴォリュームの兼ね合いもありますが、かなり音が伸びますな。


最近の若い子のバンドを聴いていると、あんまりギターソロしませんな。もっと、弾き倒して欲しいですな。ロック小僧にもコピーの素材として、このアルバムは、お奨めします。ほぼペンタトニックだけでいけまっさかいにな。この人のほかのアルバムも聴きたくなってきましたな。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/173-53f7162b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

