background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

現場から見えてくる事

新車4

おっさんが乗ってるトレーラーヘッドの燃料タンクの後ろに付いてる尿素タンク。軽油と一緒に尿素水を燃焼させて窒素酸化物の排出を抑制するんですな。

おっさんらは、コンテナーを引っ張って、全国あちこちには、もう行かなくなりましたが、近畿、東海、北陸、中国、山陰地方はまだ、たまに行きますな。

色んな会社や、個人にお伺いしますが、色んな会社に行ってて、はたと気付いたことがありますねん。それは、おっさんらがコンテナー持って行く所は、一流企業に行くとしてもその中でも現場ですな。

その現場で働いている社員や従業員を見れば、その会社の株価や、会社の勢いがどうなのかある程度他と見比べることで、見えてくるんですな。

とある、超一流企業の輸出専門の作業場での事。たまたまその会社の創業者を前の日のそう言う人を紹介するTV番組で放映してましてな、おっさんのコンテナー担当の人にその話を言うと、当然見てますわな。

その後に、「僕の親父もこの会社でお世話になってたんですよ」と誇らしげに言うてました。2代続けてと言う訳ですな。

それもあるんですが、まず、おっさんらみたいな運ちゃんに、しっかり挨拶ができる、言葉遣いも丁寧。作業場がきちんと整理整頓されていて、作業ラインの動きを考えて物や機械を配置している。

そう言う会社は、株価や経営状態も良いようでんな。いちいちその会社の収支報告まで覗きませんが、新聞の経済欄にもその会社の製品や情報が出てるから分かりますな。

1回だけですけど、財閥企業の株価を見続けたことがあるんですけど、なるほど、現場がしっかりしている所は、株価にも反映されているのかどうか分かりまへんが、明らかに現場作業員のそれと、株価が連動してるんちゃうん、言う位はっきり差が分かりましたな。まぁ、そんな大きな会社の株価はそんなに動かないとは思いますけどね。


いかに現場からのフィードバックを受け入れ、実践していくか。昔から分かり切っている事なんやけど、大きな会社でもそれが霞んでる所は有りますな。部外者が何が分かるねんと言われそうですが、端的な所にこそ、その会社の状態が如実に現れると、現場第一主義のおっさんは、思います。

バブル後のリストラで早期退社を募った会社ほど、会社の頭脳と気配りができる年代を流出してた訳ですから、まさに今、その見返りを受けているのではないかいな?と思います。

日本の雇用体制も欧米化が進んでいると聞きますが、そうなってくるとますます、個人の実力主義になってくるから、助け合ってと言う風潮が無くなって来るのかも知れませんな。

今、現場で何が起こっているか?日々の仕事に慣れてくれると見逃してしまう事が多くなって来る様な気がします。来週から、また気を引き締めて、周りをよく見ながら仕事して行きたいでんな。
このページのトップへ

コメント

不正社員雇用。。このまま10年
なんか こわい気がします

  • 2006/10/22(日) 21:59:52 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

大きな工場などに行くと、無事故期間○日と言う看板がよくあるのですが、ここ最近その日数の数字が小さい(少ない)ところが多い事も、気になります。

事故が起こる前の現場の空気を知ってるベテランが少なくなっているからではないのかと?思います。v-390

  • 2006/10/22(日) 22:07:15 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/172-3eb659b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

