background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

in the blues with EC

はい、今日は、クラプトンのギターだけをフューチャーした、オムニバス盤と言えばそうなんですが、有名ブルースマンのバックに徹してギターだけ弾いているクラプトンが聴けるアルバム、タイトルはin the blues with Eric Clapton1を紹介します。

曲を紹介しますと、
1、Rock'n Daddy
Voはハウリン・ウルフ、Keyにスティーヴ・ウィンウッド、リズムセクションが、ストーンズのビル・ワイマンとチャーリー・ワッツ。のっけからご機嫌です。しかし、昔から思ってたんですけど、ハウリン・ウルフの声は、近所の魚屋のおっさんの声に驚く程似てましてな。1回でいいからあの声で、「ハマチ、安いで~!」と言うて欲しかったですな(何のこっちゃ)

2、Blues Power
Voはクラレンス‘ゲイトマウス‘ブラウン、ベースが来月のクラプトンの来日メンバーでもあるウィリー・ウィークス。クラプトンも自身のライブでよくやる曲ですな。

3、Don't Think Twice
これもVoはゲイトマウスにマリア・アルダーが参加してます。クラプトンのギターが昔のブラッキーの音みたいでフレーズも格好良いですな。

4、Wana Make Love To You
いかにもブルースらしいタイトルの有名な曲ですな。Voはボビー・ウーマック。クラプトンのアンソロジーにも入ってましたな。ウエストロードも良くやる曲ですな。

5、Why Does Love Got To Be So Sad
言わずと知れたデレク&ドミノスの大名盤「レイラ」に入ってた曲ですな。VoはBuckwheat ZydecoのStanley Duralと言う人です。
おっさんもこの曲、バンドで何回かした事あるんですけど、タイトルのWhy Does ~言うとこ、早口でしてな。口で言われん位早いパッセージのフレーズをギターでコピーするのとどっちが難しいかと言われると、歌う方がおっさんは、難しいです。(誰も聞いてへんてか?!)
6、Chasin'Rainbow
Voは、マーク・べノ。カントリーっぽい曲です。クラプトンのスライドが聴けます。

7、Last Train
これもVoはマーク・べノ。「レイラ」の後の461オーシャン・ブールヴァード辺りの南部の香りがする曲。ここでは、ギターのトーンを歪ませないで、弾いてますな。

8、Long Way Home
ラストの曲はVoが再び‘ゲートマウス‘で、アコースティック・ブルースです。バッキングがロバート・ジョンソンっぽいですな。

とまぁ、ざっと紹介しましたが、音源はユニバーサルレーベルの’71~’95までの中からチョイスされているみたいなんですが、エンジニアの人が頑張ってるのかあんまり年代ごとの音色と言うか匂いを感じさせないですな。良いのか悪いのか分かりまへんけどね。

まぁ、コアなクラプトンファンなら、ギターのトーンとフレーズで、いつ位の音源か分かると思いますけどな。あ、そうそう来月のクラプトンの来日メンバーの中に、あのオールマン・ブラザーズのデレク・トラックスもいるそうな。めっちゃ楽しみですな。スライドの入った「レイラ」が聴ける!

この他に同じタイトルで2と3も出てます。


このページのトップへ

コメント

こんちは
私も栗の渋皮煮にしげきされて2kも買い込んで
半分の1kをめんどうなので生のまま包丁で皮むきして
砂糖を使わずに 金柑蜂蜜で煮ました 美味しそうでしょ

  • 2006/10/14(土) 16:06:19 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

2kも「シュビシュビ」できるのですね。羨ましい。v-410金柑蜂蜜だけで煮ると、甘さが丸くなるでしょうね。

この間作ったのが好評ですぐ無くなってしまったので来週また舞鶴の帰りに、丹波の道端で売ってるのを買ってきて作ろうと思ってます。v-398

  • 2006/10/14(土) 17:16:42 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

本場の大きな栗って お高いのでしょうね

私 2kで380円でした(小さいので剥くのが面倒ですが)

  • 2006/10/14(土) 18:16:09 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

重さは見ませんでしたが

丹波産のは、25cm×12,3cm位の袋で400円でした。ちなみに栗1個の大きさは平均して横4cm、幅3cm、高さ3~4cm位だったので大きい方だと思いますが、売ってた中では、中位より少し大きい位でした。

見た目で「でかっ!」言うのは、産地でもやはり高かったですよ。同じような袋で3倍の値がついてました。

  • 2006/10/14(土) 19:12:30 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/169-9796f7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

