background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

渋皮煮

渋皮煮

上手い事でけました。丹波栗の渋皮煮。ブランデーを多めに入れたら、なかなかコクが出て美味いです。

今日は栗の渋皮煮の作り方を紹介しまっさ。
作り方言うても簡単なので、レシピと言うほどの物でもないですがね。

まず、準備する物
1、栗(大き目の方が剥きやすいです)
2、重曹(タンサンとも言いますな)
3、砂糖
4、ブランデー
5、鍋(栗が入りきって少し余裕があるくらいのサイズ)
6、ぺティナイフもしくはナイフ(手に収まる位のサイズが作業しやすいですな)


作り方
1、まず栗をよく水洗いして鬼皮(表面の硬い皮)についてるごみや汚れを落とします。
2、鍋に水を張り火にかけて栗を入れ、沸騰してから3分ほど煮ます。
3、2が冷めたら1個ずつ鬼皮を剥いていきます。ナイフは刃の背を人差し指に当てて、親指で皮を持って刃に当てて剥きます。
剥く前にナイフを持つ手の人差し指にバンドエイドを張ります。これを張ってたら、たくさんの栗を剥く場合、ヒリヒリせんで済みますな。

栗の頭の方から剥いた方が「ペロッ」と剥けます。それと渋皮に筋があるんですけど、これがおしりの方(下)から上に向けて伸びてるようなので、これも頭の方から取れればとります。取れなければ後で取れますから、そのままでよろし。
4、鬼皮を全部剥き終わったら、鍋にお湯を沸かし、重曹を小さじ1,2杯入れて溶かします。沸騰したら剥いた栗をいれ3分煮ます。
5、4を流水で冷やして指先で、軽くこするくらいで1個ずつぬめりを取ります。この時に渋皮に残っている筋をきれいに取ります。とりにくかったら、竹串などでほじると取れますな。
6、もう1回鍋に湯を沸かし重曹を入れて3分煮て、洗うのを繰り返します。渋皮もね、2層になってるみたいなので、薄い茶色の皮を残す感じで指で「シュビシュビ」しなはれ。
7、今度は鍋にたっぷりのお湯を沸かし、栗だけを入れ5分煮ます。
8、栗を別の容器にあけ、鍋をよく洗って、砂糖と水を入れてシロップを作ります。水と砂糖の割合は1対1が基本ですけど。後で煮詰めるからちょっと位水の方が多くても良いですな。
9、シロップが出来上がったら、栗を入れて再び5分煮ます。
10、栗を取り、シロップを煮詰めます。沸騰して少しとろりとなったらOK。これに栗を入れ、5分また煮る。この時にブランデーを入れる。ブランデーの代わりにマイヤーズ・ラム言うのも「大人の香り」言う感じで合うでしょうな。
これで完成ですけど、1晩位漬け込んだ方が旨みが出ますな。

これは、美味いです。ほんまに。
出来上がった栗にグラニュー糖をまぶせば、甘栗納豆の出来上がり。
マロンペースト(渋皮付きで作った方が美味い)を買ってきてホイップクリームを立てたのと合わせて、渋皮煮の上からかければモンブランの出来上がりです。血糖値が高くなければ、おっさんもこれを作って貪り食いたかったですけどな。

秋の夜長に音楽でも聴きながら、ゆっくり作ってみるのも良いんちゃいまっか。ほんまに上品な甘さでっせ。
このページのトップへ

コメント

おいしそうですねぇ

ただの栗が高級な菓子に

わたしは 茹でるだけでスプーンですくいます
マテバシイを茹でてみました 懐かしい味です

  • 2006/10/13(金) 05:25:45 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

実は栗は丹波産でもともと素材が良かったのです。しかし渋皮剥きの「シュビシュビ」にはまってしまい。4時間黙々と剥いてました。

マテバシイはどんぐりみたいな実なんですよね?ぶなの仲間でしたね。先週久々にぶなの森に釣りに行きました。とっても疲れました。はい。v-388

  • 2006/10/13(金) 19:36:56 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

かぼいぼ347さん、先日は楽しかったです!
また、アウトドアー行きたいので
連れて行ってください。
6月頃に 淡路で キス釣りして
天麩羅、塩焼で 一杯しませんか?
また、宜しく お願いします。

  • 2008/01/19(土) 10:35:40 |
  • URL |
  • mazi #zRcPzdPQ
  • [編集]

この間は、ありがとう

たじま屋美味かったです。薄切りのみのはたまらんかったですばい。6月にもうキス釣れまっか?一ノ宮町にプライベートビーチっぽい良え所あんねんけど、また寄った時に決めましょか。v-221v-410

  • 2008/01/19(土) 11:52:58 |
  • URL |
  • MAZIさま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/168-d9425b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

