background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めLPですけどな

マリ中本

はい、クラプトン続きで行くと見せかけて、中本マリ姐さんと渡辺香津美先生と鈴木勲御大のコラボレートアルバムを紹介します。題名は中本マリⅢ。

よくジャズクラブであるピアノ、ベース、そしてヴォーカルと言う形態でピアノの代わりにギターと言う感じですが、そこは、このメンバーですので、極上の演奏を聴かせてくれます。

録音が’75年やから、香津美先生は20代前半ですな。しかしもうすでにフレーズは、完成されてて渋みが有る演奏ですな。

鈴木勲さんとの緊張感有るインタープレイも聴き所です。
’80年代前半でしたか日本も女性ジャズ・ヴォーカルが次々にデビューして、ブームのような感じがありましたが、そのブームのはるか前から中本マリさんは、活躍されてましたな。

おっさんが言うのも失礼ですが、中本マリさんは、ノンプレスに近いような歌い方ですな。声量もむちゃくちゃあるという感じではないんですが、しっかりとした音程でしっとりと、心の中に染み込んでくると言うイメージがありますな。

しっかりとした音程と言うのがプロのヴォーカルでも最近なかなかお目にかかりまへん。おっさんが最初に日本人で本物の女性ジャズヴォーカルやと感じたのがこの人です。


おっさんが、兄やんの友達のバンドに混ぜてもらって、初めて人前で演奏した中の1曲が、このLPのB面(懐かしいなぁこの言い方)2曲目に入ってるWhat a Difference a Day Madeと言う曲なんですが、まぁ言わいるスタンダードですな。コード進行が循環してるので循環モノと言われてるのですが、おっさんらは16ビートで、ジョージ・ベンソン風にやってましたが、このアルバムではしっとりと聴かせてくれます。ヴォーカルとギターの‘間’を堪能できますな。

あとはA面1曲目のジョージア・オン・マイ・マインド。誰もがよく知るこのスタンダードを若き日の香津美先生がどうアプローチしてるのかもギタリストとしては聴き所でしょうな。

全然関係ないけど、神戸の老舗になってきましたかな、ライブハウスのチキンジョージがオープンした時、たまたま、オーナーがおっさんの高校の先輩で、来週から有名ミュージシャンが来るから、それまでにうちで音出してみーひんかとお誘いを受け、お客はいなかったけど、まだステージが無かった時に演奏させてもらった事をこのジャケットを見る度に思い出します。そう、チキンに出演された最初の有名ミュージシャンが中本マリさんでしたな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おはようございます
はな様が ぷれやーをGetされました
お気に入りのLPと同じCDをもって遊びに行くと楽しいかも

  • 2006/10/04(水) 06:58:30 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

なかなか、忙しくて行けそうにもありません。ブルーノートに行って以来少しの暇ができれば、集中してギターを弾くこの頃です。新しくエフェクターボードを組み直そうと画策しております。v-342

  • 2006/10/04(水) 20:46:31 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/167-9df80596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

