background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

フライ・フィッシングと音楽

Yやん3
ぶなの森で釣る釣友、Yやん。姫路市内から小1時間でこの森に着きますな。電話するする言うてできなくて悪いなYやん(業務連絡に使うなてか!?)

今日は、題目通りフライマンと音楽について書かせてもらいます。
おっさんの周りのフライマンは、音楽をプレイしたり聴いたりする人が多いですな。写真のYやんも高校のときの文化祭で一緒にステージに立ったギタリストやし、ウグイハンター氏は、デヴィッド・サンボーンのCDは欠かさず買ってるファンやし(あ、そうやブルーノートにサンボーン来まっせ12月に、10月5日から受付。キャンディー・ダルファーも来月来ますな)だから、業務連絡するなってか!?

おっさんの兄やんも、昔ギター弾いてたし今もオーティス・レディングをはじめ黒いのばっかり聴いてますな。

著名なフライマンでは、日本の草分け的なフライマンの沢田賢一郎さんは、自身が出演されてるビデオでBGMのギターを弾かれているし(かなりの腕前です)、おっさんが尊敬する島崎憲司郎さんも自宅に湿度調節器付きの楽器屋のショーケースみたいなギター保管庫作ってるほどのフリークやし(パコ・デ・ルシアをコピーしてたそうですな)

備前貢さんもかなりのレゲエマニヤやし(勝手に備前さんのブログTBさせてもらいました。コメントをカキコできなかったのでこの場を借りて報告いたします)あのフライパターンマニュアルの著者、増沢信二さんも自身のブログにエリック・クラプトンのCD(しかもあのフィルモア・ライブ)やギターを紹介してたしね。


これは全くの私感でっけど、フライマンは脳の右脳派と左脳派に分けるとすると圧倒的に右脳派が多いと思っていたのですが、どうでしょうな?

右脳派と左脳派を簡単に見分けるのは腕を組んで上になる方、例えば左手が上に来る人は右脳の働きがよく、逆は左脳の働きがよいと言われてますが、右脳派の人は直感的で想像力が豊かで左脳派の人は倫理的で判断力が優れているそうでんな。

ちなみに右脳と左脳の役割は、右脳が音楽感覚、空間構成と左手の動き左脳が計算処理、時間連鎖的思考と右手の動きだそうですな。この辺は脳1番Bookと言うサイトに詳しく書かれてます。http://www.sugar.or.jp/brain/02.shtml

考えてみると、フライをポイントまでキャスティングする距離感、ウエットフライを流している時の水中でのイメージ。フライを巻く時のバランス等々。結構右脳を使ってますな。

加えておっさんの場合は13歳からギターを弾いてたので(左手でフレットを押さえる)必然的に右脳が鍛えられていたし、しかも血液型はBやしねー。

そう言えば中学卒業の時、クラスメートに寄せ書きして貰った時に、仲の良い友人から「この、おっさん!好きな事ばっかりしやがって。。。。。。。」とまるで感覚だけで生きているようなコメントを頂きましたな。  ん?あの頃と全然変わって無いんちゃうんか!?
このページのトップへ

コメント

まいうー

音楽好きも多いでしょうが、わたくしは食べる事が大好きです。ちなみに脳の方は想像力に乏しく、非倫理的で判断力が欠如しており、救いがたい状況でございます。

  • 2006/09/23(土) 21:51:17 |
  • URL |
  • prisoner no.7 #-
  • [編集]

こんばんは、はじめまして

コメントありがとうございます。私も食べることがすきです。が、高血圧に加え、血糖値までも上り始め、悲しいかなお酒もやめ塩分も控えめな昨今です。おいしいものを少しづつ味わいたいなと思うようになりました。またのコメントお待ちしております。

  • 2006/09/24(日) 01:54:13 |
  • URL |
  • prisoner no.7さま #-
  • [編集]

おはようございます
私も左腕が上で~す 手を組むと右親指が上になります
指先は まあ器用です 色々作る(料理も)ことが好きです

  • 2006/09/24(日) 07:12:49 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

こんにちは

料理もケーキも作って食べたいのですが、高血圧、高血糖値、さらには尿酸値までもが上がってきて痛風の危機になっておりまして、飲み食いをがまんしつつ、顔をゆがめて黒酢をうぐうぐと飲む毎日です。v-409

  • 2006/09/24(日) 12:41:58 |
  • URL |
  • Y&Aさま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/166-b6f1ac74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

