background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

だろう運転?かもしれない運転!

府道8号

まだもう少し稲穂が、色づききってないですが、来週位にかけては、黄金色になって、黄金色の絨毯の上を走っている様な錯覚に陥る道。秋雨の谷間の少しばかりの秋晴れ。

めっきり朝夕は、涼しくなってきましたな。そやけど、今年は、菜種梅雨も長かったし、梅雨も長かったし、夏の変な豪雨も多かったし、それにこの秋雨。結構降水量は多かったですな。

何年前か忘れましたが、岐阜に釣行を兼ねたキャンプに行った時に、地元のスーパーにおっさんらは、必ず立ち寄って地の物の野菜や果物を買うのですが、その時はたまたま、パックに入った葡萄の巨峰を買いましてな。

その頃は、キャンプの食事の量が半端じゃ無しに多くてね。(2泊のキャンプで3キロは体重が増えると、同行者には恐れられていましたが)結局そのパック入りの巨峰はお持ち帰りしたんですが、帰って食べるとめちゃくちゃ甘くてね。それ以来毎年、山梨県牧丘町のその農園に直接オーダーして送って貰ってます。今年も先週届きました。

今年のこの天気のお陰で、甘さは少し劣りますとか、農園の方はおっしゃってましたが、何の何の相変わらずの上品な甘みと、皮と実の間の何とも言えない酸味を堪能させて頂きました。

と、前置きが物凄く長くなりましたが、今日は最近毎日テレビで言うてる、飲酒運転と、昨日あった中央道での事故について少し書かしてもらいます。

道路交通法が改善されて飲酒運転の反則金の上昇と危険運転致死傷罪の罰則が増えた事で減少してましたが、時間の経過と共に慣れでしょうかな?最近増えてきているそうですな。

ま、この問題とは別ですが、何ですな、日本のマスコミは相変わらずの横並びですな。大きな事件が無いからか、分かりきった結果の自民党の総裁選のお陰かも知れまへんが、どの局を見ても似たり寄ったり。もうちょっとアイデアと言うか、目先を変えて物を見て欲しいですな。テレビマンの方々。頼んまっせ。それに比べて新聞は頑張ってまんな。


飲酒運転。だれでもした事と言うか、してしまう危険はありますな。飲んでしもたその時に、どう対処するかですが、結局の所、自分自身の気持ちだけなんですな。何ぼ、罰則を強化しようが同乗者や、酒を提供する店を罰した所で、変わりまへん。お偉いさんは、その辺の所、もうちょっと考えて欲しいですな。

偉そうに言うて、お前はどうなんや?て!?そうでんな、トラッカーとしては、少し複雑です。おっさんの仕事は、毎日長距離走る訳ではないので、毎日家に帰れますが、毎日例えば、東京⇔大阪の定期便を走っているトラッカーで、大阪に住んでる人は、今日の夕方東京行きの荷物を積み、夕方から夜にかけて出発し、深夜の高速をひた走り、東京に明け方着きます。それから荷物を降ろし、寝ずに帰り荷を積むか仮眠してから帰り荷を積んで、また深夜の高速を走って帰ってきます。

そうです。完全な夜勤なんですな。それと、2日に1日はトラックや仮眠所で(家以外)で寝る事になるんですな。それでもまだ、大きな運送会社は、1航海(往復)1上がり(1日休み)や2マン(2人運行)で運行しますが、先に耐震偽造で問題になった建設業界同様、運送業界も下請け、孫受け当たり前の世界です。

そうなると、1マン(1人)で着発(休みなし)になりまんな。それに加えて長年続く、運賃低下、おまけにここ最近の原油価格の高騰による燃料の値上げ(何と軽油は、2年前の2倍近くまで上ってる!!)こう言った要因が全て、末端の孫受けの運送会社の会社ではなく運転手に
圧縮してぶちかませるように、背負わされているのが今の現状です。

これは、運送業界だけではなく、この間新聞に載ってた、某一流企業での契約社員問題もそうですな。話がだいぶそれましたが、まぁ、そういう過酷な仕事になると少しでも短い時間に効率よく眠る為に、飲酒は、かかせまへん。

だからと言って、飲酒運転が許されるわけではありまへん。トラッカーの中にも公務員同様、酒好きはいます。事故を起こすのは、限度を超した輩だけです。これは、建設業界も同じでしょうが、ほんの1部のだらしのない人間の為に、その業界がそう言う目で見られる。これは、殆どのまっとうなトラッカーの意見やと思います。

トラッカーが、飲酒運転ばっかりやったら、今の日本の産業はたちどころに行き詰まるでしょうな。世界でもこれだけ物流が陸送に依存してるのは、そうそう無いと思います。しかも、スピーディー。


飲酒運転が原因で亡くなった方には、言い訳に聞こえるかもしれませんが。。。

もうひとつ、昨日の中央道の事故ですが、元々中央道は、トラッカーの間では、空いているのと、アップダウンが多いと言うイメージがあったと思うのですが、おっさんも仕事で何度か走ったことがありますが、高速コーナーが多いと思いますな。

それと、深夜の高速や主要国道は圧倒的にトラックばっかしです。帰省の時に混雑を避けて深夜走るのも良いとは思いますが、最近は、盆や正月も宅配便は休んでないので、全体的な数は減りますが、やっぱりトラックが多いと思います。

そんな時は、トラックの後ろを走るのは、かまいまへん。かえって一定のスピードで走るし、乗用車に比べて、ブレーキの制動距離が長いのでおかまを掘る心配も少ないですが、深夜の場合は、後続車に注意しなはれ。

前を走る車が急に止まっても、乗用車は対処できますが、後ろから突っ込んでこられたら逃げようがないし、そないに後ろを気にして運転しませんやろ?

昨日の事故は、コーナーがブラインドになってる上にコーナー出口から上りになってるので、恐らく、ちびったタイヤを履いたトラックがコーナーのクリッピングポイント手前でアクセルを開けすぎてスリップして横を向いたと思いますな。運の悪い事に、横を向いた所がコーナーに進入する車からは見えなかったと思います。

だから、どんな時も、かも知れない運転。免許で飯食うてる人間なら当たり前のことですけどな。


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/164-70e03e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

