background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めCD

ファイヤーワイヤー

はい、ロベン・フォード師匠に続いて、ラリー・カールトン先生の一応最新作になるんですかな。タイトルはファイヤーワイヤー。最近USBに押されていますが、PC用語のそれもありますが、火のように熱いサウンドでもありますな。

昨年発売された、エリック・クラプトンのDVD、クロスロード・ギター・フェスティバルにもホーンセクションと共に出演されてご機嫌な演奏を聴かせてくれてましたが、あの時の音よりも、もっと‘ROCK'してますな。

「スムース・ジャズ」と言う新しいカテゴリーで、アメリカでヒットした前作(日本盤だけRoom335のリメイク入り)、前々作も良かったですが、レーベルを変わっての1作目というのもあるのでしょうが、昔の弾き倒していた頃の先生のトーンに戻ったような感じがして(バックがロックぽいだけで)なかなか良ろしおまっせ。

先週の1日のブルー・ノートのライブのトーンもこのアルバムそのままでした。ワウワウも駆使してますな。ほんで、リフが格好良いのが多いです。おっさん的にも、「おっ、このリフ頂き」言う感じで、早速コピーしてます。

ギターマガジンのインタビューで、先生は「ラリー・カールトン」を聴いたことのない若い世代にもぜひ聴いてほしいと言うてましたが、昔からのファンにも評判良ろしいな。

先週のライブで、先生のプレイを間近で見させてもらいましたが、ピッキングが唯一無比!言う感じでピッキングのアタックがめちゃくちゃ滑らかなんですな。やっぱ、達人二人を目の当たりにしたら触発されますな、先週からどんなにしんどくても、ギター弾いてます。

このブログを始めた頃にも書きましたが、おっさんの目指しているギター・トーンは、先生が初来日された時のトーンなんですが、フルトーンのフルドライブ2をチューブアンプにつないで、軽くコーラスをかけると、まんまその音が出ます。それにディレイを軽くかけて今は弾いてますな。ハワード・ダンブルのアンプより、昔のブギーのアンプを使ってた時の歪み方が個人的に好きですな。

あっ、そうそう、先週のライブは、お二人ともピッキングのミスタッチが皆無でした。さすが!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/163-6e48b53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

