background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めと言うか、CD化して欲しいぞ欲しいぞのLP紹介

デヴィッド・スピノザ

真打登場です。デヴィッド・スピノザのヒヤズ・ザット・レイニー・デイ。ギタリストにとっては、大名盤やのに未だCD化されてまへん。レコード会社さん、頼んまっさ。

メンバーが凄いですな。サポートギタリストが、ジェフ・ミロノフ、ジョン・トロペイ、ベースがアンソニー・ジャクソン。ドラムがスティーヴ・フェローン。

録音は、’83ですが、この当時、ニューヨークのセッションギタリストの中でも、スピノザさんは、読譜力では1,2だったそうな。今でこそ、音楽学校出たミュージシャンは、初見当たり前ですが、この当時はねー、なおかつこのトーンと、バッキングセンス。

ギターソロが唄ってるギタリストちゅうのは、そうそういないと、おっさんは、思いますが、大村憲司さんと昔のラリー・カールトン先生、そしてこのデヴィッド・スピノザさんが、おっさんが思う唄ってるソロリスト3人衆ですな。


このLPの内容は、スタンダードが多いです。ビートルズの曲も1曲ありますな。ジャズ・スタンダードは、枯葉に始まり枯葉に終わるとも言いますが、このアルバムでやってる、オータム・リーブスは、ファンキーなアレンジで、今聴いても格好よろしいな。

おっさんの1番お奨めの曲は、2曲目のユー・アー・ザ・ワンと言うヴォーカルチューン。ゲストヴォーカルのジュリー・エイゲンと言う女性ソングライターが歌う彼女のオリジナルですが、ここでのスピノザさんのギター・ソロが格好良い~。

そない、難しい事してまへんけど、とにかくフレーズの組み立てが見事ですな。それと、何と言うても、よう唄うてます。数千曲ギターソロを聴いてきた中でも一番好きなソロですな。

このヴォーカルを取ってるジュリーさんは、この当時、マンハッタン・トランスファーにも曲提供してますな。

デヴィッド・スピノザを知ってて聴いてたという人は、プレイヤーが圧倒的に多いと思いますが、そんな人達が一番CD化を待ち望んでいるアルバムでは、なかろうか?と、思います。重ねてお願いしますわ。レコード会社さん。待ってまっせー。
このページのトップへ

コメント

CD化。。これは大事にアナログで聞くっきゃないのとちゃいますやろかぁ。。

  • 2006/07/09(日) 10:51:12 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

ごもっともと、思います。が、いかんせん私の管理の仕方が杜撰なもので、大切なLPのジャケットもこの有様です。v-395

  • 2006/07/09(日) 14:55:01 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんにちわ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/157-def744c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

