background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ミシシッピー・デルタ・ブルース

デルタブルース

1日のNHKの教育の方で、ミシシッピー州のハリケーン被害の後、ミュージシャンを中心にした観点からのルポルタージュやってましたな。

おっさんの好きなギタリスト、山岸潤史さんも出てました。ずっと気になってたんですけど、良い番組だったと思います。山岸さんが渡米されたと聞いた時、てっきりニューヨークかロサンジェルスかと思ってましたが、ニューオーリンズと聞き、??と思ってましたが、昨日のこの番組を見て、なぜニューオーリンズなのかよく分かりましたな。

以前紹介した山岸さんが入ってるニューオーリンズのワイルドマグノリア
Wild Magnolias

このリズムとヴォーカルの人が着ている衣装がまさしく、マルティグラ・インディアンと呼ばれている其のものですな。

番組で出ていた、ベースマンのマイケルさんでしたかな?その人のバンドのバンマスのサックスの人が被災した自宅の前で吹くハーモニカの音が胸に突き刺さりましたな。

それと、マイケルさんが参加してたゴスペルのグループの人達、音楽してるときの顔は、ほんまに嬉しそうでしたな。ニューヨークやロスとかに比べて、老若男女が、もれなく音楽好き。しかも、マルティグラ・インディアンのリズムの素養がある訳ですから、演奏する方もテクニックの有る無しに関わらず、乗りが良さそうな感じがしましたな。

おっさんも、バンドでバチッと上手いこと行った時の気持ちになりましたな。今時、心から、喜びを表しているいい大人の表情、言うのを久々に見ましたな。やっぱり音楽は聴くのも見るのも、そして演奏するのも心の栄養になりますな。

一人で演奏している時の高揚感も良いですが、バンドのメンバーがいて、聴いてくれる人達がいて、そのときの空気を共有できる言うのも良いものだなと改めて思いました。

この共有することと関係あるか分かりまへんけど、たまにありまへんか?昔聴いた曲を思いがけず聴いた時に、その瞬間に当時の気分や、その時の匂いまで思い出すこと。おっさんは、たまにありますな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/156-7948d846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。