background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

本日のCD紹介

ジミヘン トリュビュート

今日は、有名ギタリストがジミヘンの曲を演奏してるトリビュート・アルバムのVoodoo Crossing a tribute to Jimi Hendrixを紹介します。

ざっと紹介するだけでも、1曲目からスティーヴ・ルカサー、3曲目はロベン・フォード師匠。4曲目はラリー・コリエル御大。他にハイラム・ブロック、懐かしいところでは、パット・トラバーズなどなど、ギタリストにとっては、クレジットされてるギタリスト見るだけでも、楽しいですな。

このてのアルバムはただの企画物が多いですが、このアルバムは、各著名ギタリストがジミヘンに対する思いが強いのか?クォリティーは高いですな。

おっさんのお奨めは、3曲目のロベン・フォード師匠のメッセージ・オブ・ラブ。これは、オリジナルはバンド・オブ・ジプシーに入ってましたが、元祖の凄まじい演奏に比べて、師匠ならではのあっさりした渋い演奏が聴けます。恐らくギターはテレキャスターを使っていると思われます。

ここでの師匠のギターソロのアプローチは、とても良い参考になりますな。ワウの使い方もね。

もう1曲は9曲目のジョー・コロンボのレッド・ハウス。恐らくドブロを使ってると思いますが、スライドのアプローチが格好良いです。ピンでやるには、良い素材ですな。

アルバム名義はvarious artists と言う名前で発売されてます。ジミヘンの他にも、コルトレーンとマイルスの曲をトリビュートしてるのも出てますな。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/153-cd6547ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。