background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

狩猟民族!農耕民族?

zico

11年前のジーコさん。おっさんの家の近所でサッカー教室をしてくれました。‘神様’を目の前に興奮してピンボケしまくり、被写体も上にそれてますな。この時は、現役を退いていましたが、小学生相手に出すパスは、まさに生きたボールでした。

残念でしたな、この間のオーストラリア戦。気持ちが切れてしまってましたな。しかし、この‘神様’が付いている限り、奇跡を信じたいですな。

おっさんは、サッカーは、全然素人ですが見るのは好きです。小学生の頃は、路地裏の三角ベースボール半分、サッカー半分の、がきんちょでしたな。今は、会社のサッカー通のM先輩にヨーロッパの選手情報やどの国が強いかなどを聞きつつ、楽しんでます。

しかし、最近の日本代表はレベルが高いですな。この間の試合も技術的には負けてまへんでしたな。気持ちの問題だけでしょうな。
前回のWCのお陰で、今回の大会は、全試合見れるのも嬉しいですな。

いつも、代表で言われている、得点力不足。やはり、野球に比べると歴史(プロ化の)の違いは、否めまへんが、それ以前に相手のゴールに向かっていく気持ちが、ヨーロッパや南米に比べると、希薄なのではないか?といつも感じてましたな。これは、サッカー史以前の民族の特性ではなかろうか?とも感じてしまいます。

農耕民族の中でも、特に日本は相手を尊ぶ精神が顕著です。現実の今の日本は、そんな日本古来の姿は全く感じなくなりつつありますが、こう言う所で、民族性が出るのは皮肉なものですな。


ま、民族性の違いが垣間見えるのもWCの良い所でしょうな。でも、このジーコさんが来てくれて、Jリーグが始まったから、今のレベルの代表があると、おっさんは、思います。だから、ジーコさんが監督になってから、全く采配や人選に疑問を持った事は、ありまへん。

今回の大会前の強化試合の相手国を見るだけでも、ジーコさんだから有り得たと思いますな。この人がこの国に与えてくれたものは、言葉に言い尽くせまへんな。

天才にして、名声と富を手に入れているのに、えぇおっさんになっても、プロとしてのプロ意識、あくなきひたむきさ。そして良い意味での純真さ。あいも変わらずニュースになってるおバカな役人に見習ってほしいですな。

今度のWC、おっさんは、信じてますが、FWの選手に一言。ナイキの宣伝じゃないけど(シュートを)打て!それだけです。がんばれ日本!

でも、万が一予選敗退しても、おっさんは納得します。なんせ、ジーコが監督してくれたんやからね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おはようございます
うまいだろ がんばりました ??得点できて勝ってナンボではないのか

勘違いしているうちはダメでしょうね。。

  • 2006/06/17(土) 12:19:16 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

おひさです。v-410そうなんですよね。中盤でパス回しするのは点を取ってからじっくり見たいですね。昨日のアルゼンチンは、凄かったですね~。

  • 2006/06/17(土) 16:05:28 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんにちは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/152-313907a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

