background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

車線変更

テナー

コンテナーヤード内で、コンテナーを下ろしている所。50トンまで吊り上げれる移動式のクレーン。おっさんらは、これをテナーと呼んでます。たくさんのワイヤーの下に黄色いのでコンテナーの上にかぶしてますやろ?その下四方に白い部分に爪が出てて、それをコンテナー上の四方にある穴に入れくるりと90度回転して持ち上げる仕組みになってます。


今日は、車線変更について、最近感じている事を書かして貰います。
まぁ、また愚痴みたいになりますけどな。

ほんまに最近よう感じるのは、せっかちな運転する人が多いちゅう事ですわ。これは、一般道でも、高速でもそうでんな。

車線変更する時は、まず横と後ろを目視してウィンカー出して(法令では変更する3秒前)それから、横の車線に移動します。こんな事当たり前やのに、全部はしょる人多いですな。

ウィンカー出す人でも、まず、車線をまたいでから、出す人多いですな。前にも書きましたけど、おっさんらが運転している大型トレーラーや大型トラック、4トン車でもそうですな、荷物満載してたら、物理的にブレーキの制動距離は、長くなります。

だから、車線またいでからウィンカー出されても、間に合わない事もありますな。それと、幅寄せされたように感じて、‘かちん!’と来る人もいるでしょうな。

おっさんは、自分の周りを必ず、見回して運転してます。大体車線変更しそうな車は、見てたら分かります。それと、運転が少しおかしい人。やたら、車間距離を開けたり、一定のスピードで走らない人などですな。そういう車は、近づいたら気をつけてみてます。

この間も、4車線ある国道で、おっさんは、右から2番目の車線を走ってました。そしたら、右側を走っている若いお姉ちゃんが運転してるリッターカークラスの車が、おっさんのトレーラーが横に併走してるのに、いきなりウィンカー出してすぐ寄ってきましたな。

その前から、その車はなんとなく、気になってたので、横に並ぶ前におっさんが走っている左後方から車が来ないか、確認してましたけどな、ウィンカー2回出して、いきなり寄ってきたので、急ハンドルで左によけてその車の前に40フィートのコンテナーかぶしてやりましたけどな。

急ブレーキ踏んで、後ろの車がおかま掘りそうになってましたわ。
まったく周りを全然見てまへん。これは、女性蔑視じゃないですが、こう言う運転するのは圧倒的に、女性が多いです。あとシルバーマークの高齢ドライバーね。

一般的に、女性の方がいっぺんに多くの事をこなせると言われてますが、事、車の運転に関しては多くの女性がこれには、あてはまりまへんな。

ほんで、そのお姉ちゃんとは違いますけど、寄ってきておっさんのトレーラーと当たりそうになって、おっさんの横の車線がふさがってたらホーン鳴らして、気づかせますな。そしたら、「何やの?」言う顔されること多いです。おばはんが多いですけどな。

ほんまの‘プロ中のプロ’は、自分の事を‘プロ中のプロ’とは、言いまへん。だまって、見て、危険を回避してます。ほとんどのプロドライバーはね。あなたが気付かないうちにね。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/150-217d839f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。