background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

抜け道

山手線1

今年は、五月晴れの日が少ないですな。これは、いつも空いてる阪神高速山手線。真昼間で、これですわ。

今日は、抜け道について少し書かせてもらいます。お盆や正月の帰省ラッシュ。最近は、休みも分散されてきたのか、渋滞100kmとか言うのは少なくなってきましたが、でもやっぱり渋滞はいやなものですな。

今のカーナビは、凄いことになってますが、どうなんでしょうな?VICSとかありますけどね。あれは、道路についてるビーコンで車の流れを感知して、情報を送るシステムでしたな。リアルタイムで情報が知ることができますけど、で、実際、混んでたら、迂回ルートを指示してくれまんねんな?

その迂回ルートがおっさんから見たら、どうなんこれ?言うルート示すこともありますな。最新型ではないけど、DVDになってからのカーナビでしたけど、1回友達の車であった事なんですけどな。

渋滞してて、迂回路を指示してくれるのは良いねんけど、おっさんは、近畿地方なら大概、この道あかんかったら、こっち言うて頭に入ってます。で、その友達の車でのこと、指示してくれるルートは、えらい遠回りなんですわ。今のはどうか知りまへんけどね。ほんで、おっさんがこっちの方が空いてるぞ!言うて、そっち行くと、カーナビのお姉ちゃんの声がしつこく、ルートを言うんですな。頑固な姉ちゃんやなーと、言うてましたがね。


遊びで行ってるのに、ちょっと位変わらへんがなと言われるとそうなんですが、やっぱり遊びでもドライブが目的でも、渋滞は、いやなもんですやろ?ま、2人きりでいちゃいちゃしたい人は良ろしいやろうけどね。

地図でも、抜け道マップとか出てますけど、地図見るのが苦手言う人も多いですな。そこで、おっさんが進める抜け道。て、言うほど大げさなもんちゃいますけどね。

どうしても高速でなければいやや!と言う人はそのまま乗って行って下さい。少しでも早くと言う人には、地元の幹線道路。行ってみなはれ。
むちゃくちゃ空いてまっせ。特に盆とか正月はね。

大概、南北、東西に高速や主要国道に並行して走ってまっさかいにな。「えーっ、いちいち高速降りたり、乗ったりするのめんどいわー」と思うでしょうが、時間はだいぶ違うてきまっせ。

昔、地震の後のお盆でしたけど、倉敷行くのに、神戸と明石から姫路抜けるのに、高速やったら、3時間かかってたのが、2号線から浜国と言う一番南を東西に走ってる国道走ってたら、朝早いのもあったけど(でも高速は大渋滞)大きな声では言えまへんけど、90k位ですっ飛ばして行けましたな。あんな狭い道と思うでしょうが朝早かったら通行人はいてませんし、大型は視線が高いから遠くまで見えまっさかいな。

で、倉敷までは、普段より30分位早く着きました。まともに行ってたら、恐らく普段の2倍近くかかってたと思いますけどね。ま、地震の後言うのもありましたけどな、でも今もその傾向はあんまり変わりまへんな。

貴重な休みの時間を少しでも有意義に過ごすために、少し地図を見て幹線道路見てみることをお奨めします。

今なら、ネットで調べられるしGoogleマップやったら、衛星から見たような真上から見たそのままの映像が見られますからね(縮尺の細かいのは都市部だけですけどな)道路の幅やどう抜けられるかも調べられまっせ。サイトはhttp://maps.google.co.jp/です。このページのサテライト言うとこクリックしたら衛星画面になりますわ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/148-6d2a5460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

