background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

太陽と土のめぐみ

いちご3

いちご、実がつきはじめました。奥の方が宝幸早生、手前がとよのかです。いや~、甘くてうまいですなー。味がとにかく濃厚です。

最初目論んでたベランダの壁の外側に実を垂らして通行人の反応を見ると言うのは、おっさんが誘引するのが下手やったのでできまへんでしたけど、毎日ベランダでイチゴ狩りしてます。はい。ほんまにジャムにするのがもったいない位の味の濃さです。完熟するまで育てられるのは、自家栽培の良さですな。

でも雨降った日は、味が少し水っぽくなりますな。実の反対方向にランナー言うてツルみたいな長いのが伸びてくるんですがこのランナーの2つ目位の芽をポットに誘引して、発芽すると来年の苗ができるらしいですな。これがうまい事いったら来年も甘いイチゴが食べれますな。

こっちは種(豆)から育ったそら豆くん。
そらまめ4

いっぺんに実がなるか思うてたら、ちょこちょこできよります。株が全部で12個位ありますけど1日おきにもいで、塩茹でしたり、竹の子と厚揚げと炊き合わせとかして食べてます。こっちもうまいです。けど、摘心するのを忘れてると、少し実が少ないのもできますな。

あと、ある程度の長さなったら(80cm位ですやろか?)新芽を摘心してやらないとアブラムシだらけになってしまいますな。お陽さんがうまい事全体に差すようにしてやると大きな実がなるようでんな。

しかし、お陽さんが当たるとぐんぐん成長しますな。今更ながら感心します。この間、イタリアントマトと桃太郎言うフルーツトマトの苗とバジルを植えました。種から植えたイタリアントマトもそろそろ一番花が咲きそうです。ハーブとあわせて植えると虫が寄りにくいそうでんな。組み合わせはあるようですけどね。あとブルベリーのそばにミントも植えました。これはアブラムシが嫌うようです。

今年は、トマトソースを一杯作って、パスタ地獄になりそうですな。夏の暑い時期、あつあつのパスタに冷たいトマトソース言うのも良ろしいな。あと、おっさんは、たこのトマトソースのパスタとイカ墨が好きなので、それも、楽しみですな。

昨年植えた桃の木にも実がついてきて大きな形の良いのだけ5個ほど残して様子を見てます。今で梅干の小さいやつ位の大きさです。明日くらい袋がけしようかな?と思てます。

もう2種類、青梗菜となすびも植えようかと今のところ思ってますが、今年は渓流釣りの他に、シーバスもフライで撥抜けやってみようかな?と画策してるので、どこまでできるか分かりまへんけど、ぼちぼちとやってみまっさ。

あらためて、太陽と土のめぐみに感謝!感謝!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/146-fb7b9398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

