background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のBlues!

Fenton Robinson

GWも終わり、少しですが仕事の方も落ち着いてきました。しかし釣りとガーデニング以外は少し5月病でもありまへんけど、何かだらだらしてる昨今です。

今日は、買おう買おうと思いつつ、気が付いたら30年近く経ってたフェントン・ロビンソンと言うブルースマンを紹介します。

ブルース・ファンならご存知の方も多いと思います。世代的にはB・B Kingのすぐ下の世代になると思うのですが、それにしては、BB kingの匂いがしまへんな、ご本人さんは、BBとTボーン・ウォーカーに影響受けたと言うてるみたいですが、Tボーンの方が少し近いかな?と言う感じです。

一言で言うと、ロバート・クレイの叔父き、言う感じですかな?ギターの音は歪むことなくクリーンで、ヴォーカルも少し甲高い声で、若い時のバディ・ガイより少しキーが低い言う感じですかな?

ギターはアルニコピックアップを搭載したバードランドを使ってますな。フレーズ自体はそんなに難しい事してませんが、’間’と定石フレーズは、これからジャズもしてみたいけどまだロック小僧やねん!言う人には、良え素材かもね。

昔のBBやTボーンやそれ以前のブルースみたいに、こっちが構えんでも聴けて、案外古臭くなくて、最近仕事中によう聴いてます。

アルバムタイトルにもなってる「サムバディ・ローン・ミー・ア・ダイム」という曲をボズ・スキャッグスが初ソロアルバムの中で「ローン・ミー・ア・ダイム」という名で自身のオリジナルとしてクレジットしてましたな。

ボズ・スキャッグスの、あの黒っぽいリズム感は、この辺に影響を受けているようでんな。今年の夏は、くそ暑い時にくそ暑いBluesも良いかもね、と思ってる昨今です。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/145-fc2ebb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

