background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

本日のお勧めビデオ

メルおじさん

はい、今日は世界でおそらく1番多くのフライ・フィッシャーに見られているであろうフライ・キャスティングの教則ビデオを紹介します。

日本でもおなじみのメル・クリーガーさんが分かりやすくフライ・キャスティングを解説してくれる、エッセンス・オブ・フライキャスティング。ⅠとⅡが出てます。ビデオしか発売されてないのですが、Ⅰはベーシックなフライ・キャスティングを、このⅡは、実釣に役立つトリックキャスト、ロングロールキャスト、シングルハンドでも役に立つスペイキャスト等豪華なゲスト陣を迎えて本人に聞きながら見せてくれます。

ゲストがまた凄い。伝説のと言われるような人ばかりですな。イエローストーンの主であのサイドワインダーの生みの親の、マイク・ローソン。画像は若いですな、そして、当時のキャスティング世界チャンピオンでメル・クリーガーの教え子でもあるスティーヴ・レイジェフ、その圧倒的なダブルフォールが見れます。

あと、ゴダードカディスの考案者でもあるジョン・ゴダードが見せてくれるキャスティングは、実際にやってみるとタワーキャストよりもバックキャストが垂直に上がり後ろと横がさえぎられていてもキャストできると言うマジックのようなキャスティング。(実際にそんな状況なら魚が出てもフッキングできんやろうけど)これはぜひとも一見して欲しいですな。

それと元セージのロッドデザイナーでもあるジム・グリーンがダブルハンドで見せてくれるスペイキャスト。最近、日本でも大流行のスペイキャストで本場仕込のバリバリの色んなキャストを見せてくれるDVDも出てますが、こちらはシングル・スペイとリバース・スペイのもっとも基本的なキャストだけ紹介してくれてます。これだけでもシングルハンドでウェットの釣りなんかする時には手返し早くできて役に立ちまっせ。

その他にもバイオ・キメテク社がスティーヴ・レイジェフのキャスティングフォームと大リーガーのノーラン・ライアンの投球フォームをCGで再現して見比べ、科学的に力の伝達を解説してくれたりと見るだけでも面白いですな。

おっさんがフライの釣りを始めた頃はビデオも殆ど出てなかったのもありますが、ダブル・フォールを習得するのに近所のダム湖に1ヶ月休まず毎日通って右手に血豆を作って習得しましたが、このビデオがあれば1週間もしないうちにマスターできるでしょうな。

キャスティングにお悩みの方、これから始める方。またベテランにも見直すと言う意味でもすべてのフライ・フィッシャーにお勧めします。同じタイトルで本も出てます。こちらは図解ですが頭の中で整理するのに良いですな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/144-8b4e581b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。