background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

渓流の歩き方

砲弾山女

これは、2週間ほど前の釣行時、おっさんの兄やんが釣った、砲弾型のやまめ。見事なプロポーションですな。この日もおっさんは。これよりもう少し小さいですけど、体高のあるアマゴを釣りましたが、写真撮ろうと思うて、カメラを出している隙に逃げられました。(T T)

今日は、渓流での歩き方。まぁ、安全な遡行とまでは言いまへんが、渓流での歩行の注意点をいくつか紹介します。

上の写真の日、一緒に行ってた釣友が転倒して、ずぶぬれになりました。彼は、運動神経もよく、経験豊富なのですが、そういう人でも転倒することがあります。

おっさんも過去に何回こけたか、幸い頭を打つなどの大事には、至ってまへんがね。1回、鳥取の方でコケの付いた1.5m位の平たい大石に乗ったとたんに、滑って後ろにひっくり返り、慌てて体を右にひねって倒れ込みましたが、右手には20数万のバンブーロッド、それをかばい、右ひじから落下して、丁度大石におもいっきりエルボーかました感じですわ。痛うてほんまに涙が出ましたわ。

必死でしたけどな。その後痛みをこらえて釣りを続けましたが、帰り道ひじが1.5倍位に腫れてきましてな、90度も曲がりません。骨は異常無かったですけど運転するのに往生した経験があります。

それ以降。必ずファーストエイドキットをベストに入れてますな。

そこで安全に釣りを楽しむためにいくつか注意点を書かしてもらいます。
1、渓流に慣れない頃は、単独行は避け2人以上で行く。
この時期はまだ、里川の釣りが主体になると思いますけど、そんな所でも1人の場合、何かあった時に助けを求めるにもね。携帯があるやんけ!と言うても、スキー場が近くにある場合は、電波届きますけど、ドコモの機種で言うたら、FOMAは山に行ったらまだまだ電波が届きにくいですからね。

2、石に乗るときは1回軽く踏んで動かないか確かめてから乗る。
特に水の中に半分浸かっている様なのは注意してくだされ。乗る面が乾いていてもね。どうしてもコケやノリが付着した石に乗らなければ動けない場合は、一旦引き返すか、片手で下の石で体重を支えそろりと行きましょう。

3、川を渡るときは、下流に斜めに渡る。
水深がひざ以上になると、かなりの水圧がかかります。おっさんの様な巨漢でも腰まで浸かると片足を上げると簡単に流れにもって行かれます。なので流れに逆らわず、少し、そうでんな15度位の角度ですやろか、それ位で流れを渡るとまだ、楽に渡れますな。この時も川底の状態や水深に注意してね。

4、入渓する所と渓から上がる所をある程度あたりをつけておく。
通いなれた川や里川なら問題ないですが、少し標高のある山岳渓流などや初めて行く川は、川に入る前にある程度下調べしてから入渓しましょ。

それとおっさんは、初めて行く川や雪代が入って増水してる川(本流の大物狙いとかね)に行くときは必ず折りたたみ式の杖を持って行きます。杖1本あるだけで全然違いますからね。先っぽがゴムのやつより、金属製のとがった方が良いかもね。握り手の上のねじをはずすとカメラが取り付けれて1脚になるのもありますな。急な斜面を登るときにも重宝しまっせ。
文字通り転ばぬ先の杖ですわ。

今年はおっさんが行く川の標高がある所は、熊の足跡が多いですな。そう言う所に行く時は鈴を忘れずにね。この間紹介した本「熊にあったらどうするか」の中で、北海道のヒグマですけど最近は、鈴の音にも慣れてきてるそうです。今一番熊が嫌がると言うか、本では知らない音と書いてましたが、ペットボトルをペコペコさせる音だそうです。ご参考までに。。

安全に楽しい釣りをしてください。
‘おみやげは無事故でいいのお父さん‘てか!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ぺこっペコッ

こんばんは~
ペットボトル ペコペコですかぁ~
ペコちゃんサンダル(歩くとペコペコ鳴る)みたいな靴があれば万全ですね。
(指指してわらわれるかもしれませんが熊怖いです)

ムーバの電波は回り込みますが。フォーマの電波は直進して回り込みませんので渓谷では届かないと思います。

  • 2006/05/07(日) 20:21:47 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

熊は匂いも敏感らしいので、タバコも有効だそうです。1度携帯の蚊取り線香ケースを腰にぶら下げて釣りをした事がありますが、1日中あの匂いをかいでいると胸がすごくむかむかして気分が悪くなりました。v-40

そうなんですか、回り込む電波なのでムーバの方が山では良く入るんですね。v-444

  • 2006/05/07(日) 23:40:26 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/143-93674bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

