background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

Yやんのお勧め

briann bromberg

はい、これはおっさんの連れのYやんにこの間借りたCDです。
ブライアン・ブロムバーグ。おっさんはこの人知りませんでしたが、19歳にしてスタン・ゲッツのバンドに加入してますな。このCDでは、ウッドベースで、8ビートと16ビートの曲ばかりやってます。

なかなかご機嫌ですぜ。おっさんの場合は結構CDを聴いていて、バンドで何人くらいやろ?(セッションで30人位かなー)やってきましたが、その結果、CDのワンフレーズを聴いたら、その人の楽器のうまさはすぐ分かりますな。CD出してる位やからうまいの、当たり前やろ!とお思いになるでしょうが、CDでもピンきりです。

邦楽(たまには洋楽でも)ようそれで、CD出しやがるなーと言う輩はいますが、あくまでも楽器の話でっせ。歌は、誰が聴いても分かりますからね。そういう意味では、このブライアンさんは、凄~い!。

テクニックも超バリバリ。最初に聴いて思ったのは、むちゃくちゃセッションこなしてんちゃう?という事ですわ。これは、口で説明するのは難しいですが、一聴すれば分かります。

このCDのレーベルは、キングですが、この人の他にも何人か、極うま!のベーシストを紹介しているサイトがありますので、興味のある方はご覧くだされ。サイトはhttp://www.kingrecords.co.jp/saisin/bass/2nd/conpi_info.htmlです。

アルバムの方は、ハービー・ハンコックや、ジョー・ザビヌルの曲やオリジナルもやってます。ジョージ・デュークのピアノが格好よろしな。あとサックスが3人。ゲリー・ミーク、ボニー・ジェームス、カーク・ウェイラム。この辺を聴き比べるのもおもろいですな。

早くもおっさん的には、今年のベストアルバム候補ですが、ときたまこう言う、「おっ!」「おーほー」「ほんまかえー!」と言う音源をYやんは教えてくれます。

音楽の好みがよく似てて、「分かって」音楽を聴いてる友達がいると言うのは嬉しい限りですな。また、頼むで、Yやん!。

しかし、このジャケットの写真、Yやんが太ったらこうなるんちゃうかな?言う位似てるぞ。この人のほかのアルバムも近いうちにチェックしときまっさ。ジャコ・パストリアスの曲ばかりしている、トリビュートアルバムが気になるなー。

そうそう、この人GW明けに、大阪のブルーノート来まっせ。くそーっ平日やなぁ。見に行きたいなー。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

釣果のほどは。。

おかえりなさいませ。。

フィッシングのほうは堪能されましたでしょうか?

日本の連休と合わせたように中国も連休ですから、お仕事のほうもかたずいて、おでかけされましたのでしょうか?

  • 2006/05/02(火) 21:41:03 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

結局この間は、釣友も、僕も疲れが取れず、フライショップに行って、マテリアルを買って帰りました。

島崎憲司郎さんと言う日本が世界に誇るフライタイヤーが考案した、カゲロウの中空ボディを作るキットを買いました。詳細はまたアップしますね。

ウスバカゲロウは、僕が行く釣り場では見た事がないですね。幼虫があり地獄のやつですよね?あれがどれほど一斉に羽化するのか見たことが無いので比べられませんが、10何年前鳥取の方で1度ヒゲナガのスーパーハッチに巡り合わせました。

その時は車で走ってたので、ポイントに着くまでに終わってしまいましたが、ワイパーを動かさなければ前が見えないほどの量でした。(車の前面は悲惨な事になってました)

ヒゲナガはトビゲラですが、フライの釣りでよく知られているカゲロウは、フタバコカゲロウ、ウエノヒラタカゲロウ、チラカゲロウ、オオマダラカゲロウ、モンカゲロウ、フタスジモンカゲロウ、アカマダラカゲロウ等々、カタカナで書くと、ややこしいですが、まだまだ一杯ありますがやはり多くが山岳渓流に生息する種類がほとんどですね。

  • 2006/05/03(水) 00:12:09 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/142-48584cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

