background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

聴けば分かる?!

桜並木

圧巻の桜並木。これは173号線の奥丹波あたりですな。毎年楽しみにしてます。三田の立杭焼きのお店の裏手の川沿いにもかなりの数が植えられてますが、まだ少し、木が若いので、もう数年すると良いんでない!となると思いますな。

もうゴールデンウィークですな。全然忙しくてアップできまへん。ほんまに忙しいですわ。家にいるのが数時間と言うのが多くて、睡眠時間が少なくてまじで、血管切れて往ってまいそうになってますな。

この間釣りの帰り道、ウグイハンター氏に教えてもらった、眠るのにも体力が要ると言う事。最近実感してますな。今日は、音楽の話を少しさせてもらいまっさ。

これからこのジャンルの音楽を聴こうとする人などからたまに聞かれる事なんですが、おっさんらが、この人のこのアルバムは凄いぞ!とか良ぇど~!とか言うてると、これのどこの何がどう凄いの?とか聞かれる事がありますな。

いちいち、この何曲目のソロのここが凄いやろ?とか説明するのも邪魔くさいし、説明してもその人が何も感じなければ言うても一緒なのでおっさんは、これは俺がそう感じるだけかも知れんけどな、と前置きしますがね。

もちろんプレイヤーサイドからの目と言うのも、多分にあるでしょうが、例えば、このコード進行にこう言うフレーズ、ジャズやブルースなんかでは定石みたいなのがありますが、‘決め‘のフレーズに持っていくまでのアプローチとかもそうでんな。

そやけど、音楽聴くのにいちいち、そんな理論の事考えて聴く人はあんまり居てませんやろ?そんなものよりあなたの心の琴線に触れるものを、大事にしてそれをたぐって行きなはれ、と答えることにしてますがね。

若い人には、そう答えてますが、もう少し歳を召された方には、聴いてて気持ちよく感じるので良いんでない?と答えてますな。まぁでも聞かれたら、どんなときに聴くの?とかその人が好きそうな感じのをチョイスしてお奨めしてますけどな。

音楽以外でも、迷う事がありますな。そんな時は自分の感性を信じて進んでいったら良いんとちゃいますかな?これが正しいと判断するのは‘自分‘しかないと思いますな。間違うてたら?やり直したら良ろしいやん。

このページのトップへ

コメント

おひさしぶりです

おしごとが忙しくてなによりです
仕事も快調ですと忙しくても快感です、逆に不調ですとウンザリいたしますが。。

最近は音楽を聴くとすうーと眠りに落ちそうでCDばかり聞いています。
お仕事中は ここちよくなるやつは不都合ですよね。

いい時期になりましたがお魚さんもおあずけでしょうか?

  • 2006/04/29(土) 22:50:06 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

ご無沙汰してしまいました。忙しくても音楽は聴いてます。最近友達に借りたブライアン・ブロムバーグばかり聴いてます。また、アップしますね。

寝る間が無くても、釣りには行ってしまいます。今年は通っている川が絶好調~っ!いう感じで釣友も皆、年賀状用のグッドサイズを釣って、写真に撮ってます。

このGWもヒゲナガカワトビゲラという種類のトビゲラのスーパーハッチ(うじゃうじゃ羽化する事)を狙って通います。v-509v-448

  • 2006/04/29(土) 23:12:57 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/140-c1c58a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

