background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

JENとDunrop のClassic

ギターエフェクターの話。
ここ、最近、ワウワウペダルと歪み系のエフェクターが、たくさん出てますな。歪み系は、まぁ、ギター小僧にとっては、ジャズ以外の人は殆ど使うわけで、日々進歩してますが。ワウワウペダルは、音的には、古いイメージしかないのですが、色んなメーカーから、これまた新製品が出てます。

最近おっさんが、手に入れた、ダンロップのクライベイビークラッシック。とある部品を、昔のJENのクライベイビーで使ってた、イタリア製のを使って、再発ではないけど、レイシューみたいな感じで、発売されて、話題になってましたな。

値段も、お手頃で、音も、昔のJENのに近いとかで。で、昔実際にJENのクライベイビーを使ってた、おっさんの感想は、JENの方が、踏み込んでエッジの効いた時の音が、もっと鋭くて、エグかったような気がします。

でも、今のジムダンロップのクラッシックも、なかなか、良ぇでぇ~と言う感じです。スイッチを踏んで、音が変わりかける所(言わいる半止め)で、微妙なタッチで、おねおね踏むと、まるっぽ、クリームのホワイトルームの音がします。

おっさん自体は、ギターのソロで、あんまりワウは使わない方やけど
ファンキーなカッティングでも、十分いけてます。

でも、ギターにしてもそうやけど、新しい、タイプので、良いのも出てるんやけど、総じて、昔の名機と言われる音を追求してますな。

弾く方に問題と言うか、新しい奏法や音が出てきてないからかねー?ジムダンロップ クライベイビー クラッシック
ダンロップのクライベイビー・クラッシック
本日のお奨めCD

本日の良ぇど、良ぇど~!その1 歴史的名盤いとしのレイラのデュアン・オールマン以外のメンバーでのライブ。disc1の1曲目Why Does Love Got to be So Sadのイントロ、これがワウのお手本ですな。同じ、ドミノスのフィルモアイーストのライブも良ぇど~。

カーメンマクレイ

良ぇど~!その2 ギターバーチョーゾ、ジョー・パスの珍しい歌伴が聴ける。disc1の1曲目、サテンドールのソロを聴くだけでも買う価値あり。有名なスタンダードばかりやってます。
このページのトップへ

コメント

こんなこと言うからおっさんやって言われそうだけど 最近の若い人は非常に巧い でもねえ昔の人を超えられないのは何故 技術的には超えているけどなんて言われているのは何故 聞き比べたら違いは歴然 根性の違いか

  • 2005/10/29(土) 19:25:24 |
  • URL |
  • 風花 #Alwa5F.w
  • [編集]

いえ、1音に対する思い(重み)でしょう

昔の、スティーブ・ルカサーとサンタナとジェフベックのライブ思い出しますな。ルカサー旨いな、サンタナもさすがでんなー言うといて、最後にジェフ・ベック出てきて、1音目で、思わずのけぞってしまいましたなー。日々之精進!

  • 2005/10/29(土) 19:51:13 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

マクレエを聴いて笑いがこみ上げてくるのは私だけではないでしょうね
パスは巧いなあって感じでした 流石

頭を丸めてがんばりませう
坊主としては・・・生臭

  • 2005/11/03(木) 11:09:31 |
  • URL |
  • 風花 #Alwa5F.w
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/14-f8c7936d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

