background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

ライズ・フォーム

アマゴ4月9日

一昨日釣った幅広あまご。よう引きました。毎年初めての釣行は必ず何か忘れ物をしますな。今年はカメラ忘れました。この写真はウグイハンター氏の携帯で撮ってもらいました。きれいでっしゃろ?

川で釣る鮭科の魚は、主に水生昆虫を餌にしてます。この水生昆虫は大きく分けて3つ。カゲロウ(メイフライ)、トビゲラ(カディス)、カワゲラ(ストーンフライ)、それと陸生昆虫(テレストリアル)。

おっさんが通う川はこの時期読んで字の如くメイフライが主に餌となってますが、あとストーンフライも少しハッチ(羽化)してましたな。

一昨日は、朝方気温はそんなに低くなかったんですが、風が強くて自前の防寒皮膚(脂肪とも言う)が多いおっさんもさすがに体温を奪われ、珍しくカッパ着て釣りしてましたな。

一昨年、近畿地方を襲ったたくさんの台風のお陰で、これまで、高巻いて行かな釣り上がれなかったポイントの3m位の岩が砕けてすんなり行けるようになったり、流れが全然変わってしまったりと嬉しい誤算もありましたが、今年の異常な寒さのお陰で、魚のコンディションは悪いと思ってました。が、やっぱり現場に行かんと分からんもんですな。

写真のアマゴが釣れたポイントは、これまで鯎(うぐい)の宝庫のようなポイントで、アマゴは釣れるけども小さいのしか居ないポイントでしたが、流れが微妙に変わってて、このコンディションですわ。


で、朝方寒くて仕方がなかったんですが、いつもの如く、足の達者なYやんは、とっとこ上流に釣りあがり、おっさんとウグイハンター氏は、ライズを見つけ、粘る釣りをしてたら、日が差してきて、気温も段々上がってきました。

そうなると、川の中の虫たちが動き出しますな。魚のライズも間隔が段々短くなり、複数のライズが始まりました。

ここで、慌てたらあきまへん。魚がどんなライズしてるか?よう見て、何を捕食してるのか?ある程度のあたりをつけなあきまへん。

この時期言うてもまだ、魚は早い流れで活発には捕食しません。流れのゆったりした所でその上流に少し速い瀬などがあると理想的ですな。

何でか言うとカゲロウの幼虫は、速い流れの石にしがみついてます。それから羽化する時期になると、速い流れに身を任せ浮上していきますな、浮上してから脱皮して羽化するんですが、これが丁度流れがゆっくりになる境い目位ですやろか?ポン!言う感じで水面から飛び立ちます。

その水面から浮上するステージが魚にとったら、良く目について捕食しやすいですな。

で、ライズフォームを見極める。どのステージの水生昆虫を捕食してるか?ライズの仕方で大体分かります。詳しくは’05の3月号のフライロッダーに載ってます。しかし、本に載ってる通りのライズは魚はしてくれまへんな。

写真の魚もそうでした。言わいるスプラッシュライズやねんけど、よく観察すると明らかに水面直下のものを捕食してます。だからドライフライを投げても、出るけど、フックアップできまへん。

そこで、ボディーは、水面下にありながら、フックのアイよりの方は水面上にある、パラシュート・メイフライイマージャーを流すと1発で出ました。一緒にやってたウグイハンター氏もフローティングニンフで、でかいのかけてました。
あたりフライ

当日のあたりフライ。下の黄色いのがパラシュート・メイフライイマージャー。タイトループの3号に載ってたパターンです。このパターン釣れます。


こう言うおいしい思いをすると、スケベ根性丸出しのおっさんは、帰ってきたらすぐタイイングデスクに座って、釣れたパターンをようさん巻きます。ほんで、次回に勇んで行くと、今度は、一杯巻いたこれらのパターンが、全く通じないと言う事がままありますな。

この間これで釣れたからと、過信して、現場のその時の状況を全然観察しなくなるからですな。いや~、フライ・フィッシングは、おもろい。ほんまにあきまへん。今年は、水面直下をテーマにしようかな?と思うてるおっさんです。(ほんま、単純!)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/138-7d38046e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

