background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

グロい絵

濃霧1

濃霧。この時期朝方に放射冷却などで冷え込むと、内陸部では、濃い霧が発生します。スモールランプとフォグランプを点灯しましょ。自分が見る為よりも、相手に自分の存在を知らせる為にね。写真では割と車線もはっきり見えてますが、実際は20m前は全く見えてない状態でしたな。こう言う時は、スローダウンして、ギヤを落として、エンジン回転を高めにして、急な変化に備えます。すぐ止まれるようにね。

おっさんは、職業柄、深夜から早朝にかけてよく運転します。その時間帯が大きな事故が多いそうですな。確認はしてませんが、恐らく死んでるやろうなと言う事故をこれまでに3回見ました。

3回の事故をどう言う事故やったかと言うのは、書きませんけど、3回とも事故直後で、まだ警察も着てないのが2回、1回は、明らかに頭が潰れてて挟まってるのを2人の警官が必死で引っ張り出そうとしている所でしたな。

実際に事故で死んでいると思われる人を見た事ありまっか?怖いもの見たさで、おっさんは目を背けずに見てしまいますが、強烈なインパクトが残ります。

恐らくその強烈なインパクトが、おっさんが無理な運転をしようとする時に、無意識の内のブレーキになってるんちゃうかなと、思うてます。

去年、おっさんは、免許の切り替えでした。5年間無事故無違反だったので、ゴールド免許ですな。ま、今は、無事故無違反と違うても5年間切り替えしなくて良くなってますが、ゴールド免許でも30分位かなビデオ講習受けなあかんようになってましたな。

そのビデオ、事故の説明にかなり時間を割いてましたが、映像が事故車しか映してまへん。当たり前やないかいと思われるでしょうが、おっさんは、思います、これだけ大都市では車の密度が増えている現在。モラルとマナーだけでは、絶対事故はなくなりまへん。

プライベートの保護もありますが、こうなったら、事故死してぐしゃぐしゃの血まみれの死体を見せ付けるべきやとね、そんな、残酷な映像を!と、また識者やお上品な方は、おちょぼ口で言うでしょうが、もう、背に腹は、かえられない状況になってると、毎日運転しているおっさんは、断固思います。

一種のショック療法ですな。かなりの荒療治やと思いますが、実際に人間の死ぬ場面に人生の内で何回遭遇しますか?その時の(身内が殆どでその悲しみもあると思いますが)インパクト、頭と心に残りますやろ?

そしたら、事故の多い交差点で、ちょっと急いだら行けるわ、行ったれ!いう時、その映像が思い浮かべなくても、どこか片隅に残ってるので、安全に少し待とう、全部の人は思わなくても、3割の人が思うだけで、かなり事故は減ると、思うのです。

死んだら、自分もそうやし、家族友人同僚、皆悲しみます。

これだけの量が人間の中にあるのか?と言うほどの血の量を流した死体をもろに見た事のある、おっさんの意見でした。



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

くれぐれも

お仕事ですので くれぐれもご注意ください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/135-76648959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

