background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨め

バグス・グルーブ

はい、マイルス続きです。今日はバグス・グルーヴ。ハードバップと言えばおっさんはまず、これを思い浮かべますな。

メンバーが凄いですな。マイルス・ディビス(tp)、ミルト・ジャクソン(vib)、ソニー・ロリンズ(ts)、セロニアス・モンク(p)、ホレス・シルヴァー(p)、パーシー・ヒース(b)、ケニー・クラーク(ds)。WBC優勝の王ジャパンに、さらに松井と城島が入ったようなメンバーですな。

おっさんが、マイルスのアルバムで、最初に買ったのがこれです。マイルスと知らずに、ジャケットが格好良かったので、貸しレコード屋(懐かし)で借りて、即、LPも買いましたな。昔のジャズのLPは、ジャケットが良かったですな。印象的なのが多かったと思います。

マイルスのアルバムは、エレクトリック・マイルスと言うか、ビッチェズ・ブリュ-辺りは、あんまり聴いてまへん。昔の、マイルストーンや、カインド・オブ・ブルー、マイルス・イン・トーキョーの頃のは、大体聴いてますが、あと復帰後のマン・ウィズ・ザ・ホーン以降のも歯抜けでチェックしてると言う感じですな。

大方のジャズファンが昔の方が良いとよく聞きますが、おっさんは晩年のも好きですな。個人的にマーカス・ミラーが好きやと言うのもありますが、彼がマイルスの音に関わってから、マイルスの毒と言うか、らしさが少し中和されて聴きやすい?感じがしますな。(それが、あかんねん!と言う声もありますが)

このアルバムは、曲目が少ないですが、同じ曲が2曲テーク1、2と入ってますな。こう言うのは、ジャズならではですな。アドリブの違いを聴く。おっさん的には、マイルスももちろん良いのですが、セロニアス・モンクが、バッキング、ソロとも、良いですな。

安!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

わんばんこ

私の最初は カインドオブブルー でした
ジャンル無関係で最初に買ったレコードは
人類月に立つ でした

こうきゅうPC

高級PCですね~同一内容で組立てPCだと本体のみ10万近くいたします。
お洒落な液晶だとか、いろいろついて。。。
人にPC何もってるの~?「SONY」と「く、くみたてぇ~」では。。。

  • 2006/03/21(火) 21:20:52 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

風花様

お疲れさんでございました。今日は昼まで天気が良かったから、お墓参りに行く人が多かったでしょうね。

自分のお金で初めて買ったレコードは、黄金バットのテーマ曲のソノシートでした。♪どこ?どこ?どこから来るのか♪おーごんバーット♪v-40

  • 2006/03/21(火) 23:52:54 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

Y&Aさま

こうきゅうなのか?どうかも分かってなかったです。ただただ、雑誌の特集の記事を鵜呑みにしてましたし、どれ位のスペックでどれ位の作業が出来るのかさえ、分かってなかったものでして。v-402

今朝ソニースタイルで見てたら、24万出したら1TGのハードディスクですね。ソニーに関しては、同じスペックで1年で10万は違ってますね。v-406

去年僕が買った後、会社の後輩が初めてPCを買うというので、組み立てはいきなり無理だと思ったので、素人ながらも僕が分かってて買うなら次はショップのオリジナルモデルやなと思ってたので、ソフマップのを薦めました。
結果、良かったみたいと言うか、「俺もこれにしといたら良かった」と正直思いました。

  • 2006/03/22(水) 00:06:55 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/132-eb536b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

