background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

おっさんの仕事

おっさんの仕事

おっさんは、港で、コンテナーを運んでいる。そう、プロドライバーでも、レーシングの方では無くて、トラッカーなのだ。残念でした!

今日は、普通自動車しか運転しない人の為に、トラッカーの心理(おっさんだけかもしれん?)と、トラック(トレーラー)と乗用車の違う点(構造等)を少しお話しましょう。

よく、トラックの前に割り込むとクラクションを思いっきり鳴らされるでしょう?なぜ、トラッカーは鳴らすのか?「そんなん、知るかー」って?まぁそう言わずに。

おっさんの思うところでは、原因は、4つあります。
1.急いでいる(まぁ、分かりますな)
2.腹が減っている(おっさんだけかも知れまへんなぁ)
3.割り込んでブレーキを踏む、もしくは、周りのスピードの流れより
  遅く走る
4.荷物が重くて、ブレーキの制動距離が長くなっている

おもに、3,4が原因やと思います。おっさんでも、重い時には30tを超える荷物を引っ張ってます。単純に考えても、大型トレーラーのヘッドって、重量が4tほどやから、その7倍以上の荷物を引っ張っていたら、なんぼ、ブレーキがエアーブレーキで、良く効くと言っても、物理的にブレーキの効きは、悪くなります。

乗用車で、14tの重さを後ろに引っ張っているのを想像して下さい
(想像できまへんってか?)まぁ、単純に言ったらそう言う事ですね。

ほんまに、重たいのを積んでいる時に、パンと、割り込んでこられて、前の信号が替わって、止まられたら、ほんまに止まりまへん。
大藪春彦先生の小説じゃありませんが、心臓が咽から飛び出てきそうになります。はい。

だから、「遅いなぁ、こいつ」と思っても、信号の手前ではなくて、信号を越えてから(青になってから)加速しながら割り込みましょう。そして、1.2度ハザードランプをつけると、以外とトラッカーは、あっさり納得します。

でも、中には、執拗に煽ってくる人達もいます。そんな時にはどうするか?
1.思いっきりブレーキを踏んで、止めて降りて行く
  (腕に自身のある方は、どうぞ試してください、どうなっても、お   っさんは、責任は、とれません。)
2.横道にそれる、もしくは、コンビニに入って一服する
3.なんぼ、煽られても、後ろを見ない(おばはんに多いですな)
4.2車線以上ある所なら、一番はしに寄って、やりすごす。

プロのおっさんでも、ダンプカーと、魚を運んでいるトラック(荷台の後ろの下にホースが出ているトラック)には、ちょっかいを出しません。なぜなら、魚を運んでいるトラックは、鮮度が命の品物を運んでいるわけですから、当然急ぎます。特に夜中はね。ダンプの人も、何回運んでなんぼでやっている人が多いから当然、少々強引な運転をしなければ、水揚げが上がりません。

まぁ、水揚げは、皆上げたいから一緒ですけど、会社の中にいたら、よっぽどのことでない限り、首にはならなくてお給料を貰える訳ですけど、自分でトラックを買って自分持ちでしている人達は、走り方が違います。上の人達に多いですけどね。

それと、黒い排気。ブシューとかけられた人多いでしょ?
あれは、意図的に狙って、かけれます。
トラックには、排気ブレーキと言うのが付いてまして、レバー(たいがい指示器レバーの近辺に付いてる)をおろして、アクセルを踏まずに
一定のエンジン回転を維持していれば、黒煙が溜まります。(まぁ、信号手前で止まりかけのときに、エンジンブレーキで、スピード落としていく時の感じですな)そのあと、アクセルをがばっと踏めば、黒い排気が出ます。(ただし、荷物を積んでない時には溜まりにくいですが)

ご参考にして下され。おっさんが運転中に遭遇したり聞いた、ハプニングなんかは、またの機会にお話しましょう。
ジョニー爺
出たー!元祖ぶち切れ系。えっ?元祖は、アルバート・コリンズやて?
これは、ジョニー爺がの脂の乗り切っている頃のだ、ぶち切れろー!
このページのトップへ

コメント

エドガー 弟の チェーンアクセサリーが雑誌のおまけでついていました引き出しを探せば出てくるかも 
昔のは飛んでるけど 新しいのは教則本みたいでした 

毎日のお勤めご苦労様 
運転気をつけて いってらっさい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/13-5c0b2d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

