background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

偏光グラス

偏光グラス

おっさん愛用の偏光グラスです。おっさんは、普段眼鏡をかけているので、オーバーグラス、眼鏡の上にかけるやつですな、こればっかしです。


渓流や海でもそうですな、水面を凝視する釣りには、偏光グラスが不可欠です。おっさんらがやってる渓流の釣りは水面のぎらつきを抑えて、ドライフライや、ラインがよう見えるように必ず着用しますな。

あと、針や、おもり、ルアーなどから目を守ると言う役目もありますな。フライの場合で言うと、例えば、10番や12番とかのダブルハンドで、キャスティングしてると、フライラインのスピードは時速100kmを軽く超えると言われてます。

それが頭の横1m無い位のところをビュー、ビュー飛んで行くわけですからね、風が強い日なんかは、特に注意しなあきませんな。実際におっさんは、背中と、おでこに「ぶすっ」とステレンスフックが刺さった事があります。痛さはそうでも無かったですけど、気持ち的に釣りする気が萎えてしまいます。


偏光グラスと言うても、色々ありましてな。現在の段階で、日本のタレックスとイギリスのと言うてもこの間、日本板硝子に買収されましたがピルキントン、この2社が抜きんでていますな。

偏光率が共に99%とかの数字をメーカーが言うてますな。レンズの歪が少なければそれだけ、良く見えるし、偏光率も上がるようですな。何よりほんまに目が疲れません。それと、良いレンズはほんまに、よう見えます。川で言うと、魚を発見するのが絶対早くなりますな。

レンズの材質は、良い偏光グラスはガラスが主流です。ちょっと前までタレックスは、プラスチックレンズで同様の変更率を出してたと思うのですが、今は、作ってくれるとは思いますが、別注になるのかな?詳しくはこちらのサイトhttp://www.talex.co.jp/をご覧下さい。

おっさんらは、偏光でなおかつ調光機能が付いてるのが欲しいので、少々の重さは犠牲にしてますな。釣りに使う場合、朝の暗い時から、夜完全に日が落ちるまでしますので、グラスの色が一定の濃さだとやっぱり光量が少ないと見にくいのですな。

調光機能が付いていると、これを全くと言っていいほど意識しなくて良いんですな。あと、人によっては、見やすいレンズの色もありますな。

おっさんは、写真の言わいるグレーレンズが、やっぱり一番見やすいです。あと、ブラウン系やイエロー系、オレンジ系もありますな。用途とシチュエーションによっては、それらの色も見えるのでしょうがね。

ブラウン系は、おっさんの場合、夕まずめで、一時期使ってましたが、安物やったせいもありますけど、目が異様に疲れましてな。見えるのはよく見えましたけどな。渓流で釣りをしているとほんまに一時だけやけど、水面が全く逆光ばかりになる時間帯があるんですわ。

立ち位置を一歩横にずらすなどしたら、そのほかの時間は逆光が回避できるんですけどな、ほんまに一時だけそうなるんですな。また、その時間帯が魚の食いがたつんですわ。

その時はブラウン系やイエロー系が威力を発揮すると思います。けど、おっさんは、眼鏡を替えるのがじゃまくさいし、荷物にもなるので、フライを黒っぽいのに替えて対処してますな。

おっさんの釣友のYやんとウグイハンター氏は、この偏光グラスにめちゃ詳しく、色んなメーカーのレンズも持っているので、いつも教えてもろうてます。

最近、ROGANがかかってきたようで、写真真ん中の透明なROGANレンズ帽子のつばに付けるようになりました。釣りしてる時は、レネ・ハロップの真似してるねんと言うてますが、光量が落ちた時だけフライに糸を通すのが見難くなってきましてな。これは、日本のCFFから1500円位で出てます。

まぁ、偏光グラスは、少し贅沢をして、良いのをお奨めします。
「良い偏光グラスかけて釣果は、上がったかって?」そうでんな、ま、世の中そんなに甘い事おまへんとだけお答えしときますわ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/129-2e14eaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

