background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

リミッター

ハイ&ロー

新車のトレーラーヘッドのシフトノブ。ノブのてっぺんにスイッチが付いてます。これで、ハイとローを切り替えます。重たいのを引っ張って坂道を登る時は、ローに入れると、トルクがアップした感じでぐいぐい登っていきますな。

新車が来て、2週間経ちました。何とか慣れてきましたけど、まだ色々分からん事が多いですな。走ったり、バックするのは、大丈夫なんですけど、メンテナンスの事がね。

おっさんとこの会社は、自分でグリスアップします。トラックで、絶対グリスを指さなあかんとこが2箇所あります。それは、エンジンからデフに駆動力を伝えるジョイント部分と、ウォーターポンプですな。他にももちろんデフや、足回り、ステアリング関係、クラッチ等々ありますけどな、上の2箇所を指すのを怠ると、すぐ車がいかれてしまいます。

昔、高速ばっかし走る定期便で、実際にあったことですけどな、ジョイントにグリス指すの忘れてて、脂切れでジョイントの部分が外れて、シャフトを落としてしもて、走られんようになってもうたらしいです。おっさんが乗ってる、トレーラーヘッドは、シャフトの長さは、2m位ですけど、大型トラックは、前のキャビン下から後輪まで、あるから長いですな、あんな長いシャフトが高速走ってて、転がってきたら怖いですな。

まぁ、そうそうある事ではないと思いますがね。


おっさんの乗ってる新車は、スピードリミッターが付いてます。何年前ですかな、東名高速の富士の方で、スピードオーバーのトレーラーが事故して、荷物が並行して走ってる国道に落下して、何人か死んだ大きな事故あったでしょ?あの事故以降大型トラックにスピードリミッターが装着される事が決まりましたな。

で、実際は、最初リミッターが付いて出だした頃、3、4年位前ですかな?一応95kmしか出ないと言うて、メーターも95kmで止まってるんやけど、少し誤差がありましてな、おっさんとこの会社でリミッター付いてる車に、とある高速道でおっさんの前を走ってもらい、おっさんのヘッドのメーターで計ったことがありましてな、前のリミッター付きのヘッドは、当然メーターが95kmでピタッと止まってますわな。

しかし、その時のおっさんのメーターは、105kmを越えてました。ね、それだけ誤差があったんですわ。今のは、無いですな。体感的に分かります。リミッター効く時の感じはね、ガス欠なった時ありまっしゃろ?あんな感じですわ。なんぼアクセル踏んでも、ブ~ン(音が下がっていく)言うてね。別に音はしまへんけどね。

最近は、おっさんも昔ほど飛ばしまへん。それでも、同じ目的地に行くのに、飛ばして行った時とそうそう時間は変わりまへんな。まぁ新しい道も増えたし経験も積んできたちゅう事ですわ。

これから、ますます、NOX法で指定された地域(確か政令指定都市やったと思います)は、新車に替わって、殆どリミッター付きの大型車ばかりになってきます。だから、高速で右側を95kmで走って渋滞とまで行かんでも詰まっているのは、そのせいです。

リミッター付きのんより、遅う走ってる車を抜く時だけ、ちょっとだけ、追い抜き車線走らせておくんなはれ、遅いの抜いたらすぐ、どきますさかいにな。堪忍しておくれやっしゃ~。

ipod&monstar

モンスターのFMトランスミッターとI-pod。モンスターのはよろしいな。ノイズも無くて、充電もでける。でもやっぱ、値段もモンスターですがね。おっさんの必携アイテム(♪これが(音楽)無くっちゃ~♪生きていけな~い)いちいちソフトを入れ替える手間が無くてよろしいな。
このページのトップへ

コメント

日本車では今はもうないでぇ

トラックのグリスアップは理解できますが。。
かなり前、友人がミニ(車)買って。。
「あのなーこのミニなぁ。。グリスアップせんとならんのやで~」
『なんじゃそら日本車では今はもうないでぇ~』
ぐりすささなんだら、どないなるんでしょうか?

  • 2006/03/15(水) 21:39:40 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、こんばんは

お友達のミニクーパーは、今の型ですか?今のもしなあかんのですかねー?でも、自分でグリスアップすると、事前に悪い所も分かるし、愛着もわくと思います。が、、自分の乗用車の事を考えてみると、まったく、ディーラー任せで、何もやってないですねー。

でも、去年、走ってて、いきなりエンジン吹けなくなって、ハザード付けたら、点滅しないと言うか明かりが弱くなってたので、即、あ、ダイナモや!と分かるようにはなりましたけどね。結局5年目にも関わらず、がんがんディーラーに言うて、クレームで5万何ぼの新品と換えてもらいましたけどね。昨今の電装品の多さにバッテリーを満足させてあげれるほどの走行距離が無かったのが原因です。

乗用車は、むき出しの部品が殆ど無いでしょ?おまけに殆どオートマでFFやし、部品の精度も高いですしね。特に日本車とドイツ車は、この点でも抜きんでているようですね。ベンツのエンジンルームは、手を差し込む隙間もほとんどないですもんね。

基本的にグリスは、乗用車の場合指さなくて良いと思います。エンジンルームやボディーの下や、車輪の内側を見て、グリスガンの先を差し込むニップルがあれば、した方が良いでしょうが。たぶん、無いとお思いますよ。アメ車の、4駆や、ピックアップは、ニップル付いてるのありますけどね。

  • 2006/03/15(水) 23:48:29 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/127-8432b818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

