background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

カントリー・ジェントルマン

そらまめ1

以前紹介した、芽が出たばかりのそら豆くん達が

そら豆2

ここまで育ちました。昨日少し、肥料をあげたので、これからむくむくと大きく育ってくれるでしょう。

おっさんのおかんのおとん。おじいちゃんですな。おじいちゃんは、鹿児島でみかん農家をしてました。元々庄屋だったそうですが、第二次世界大戦に出征して、陸軍だったらしいですが、軍刀をもってたので、将校までしてたみたいですな。

なので、物凄く厳格なじいちゃんでした。おっさんは、小学校の時、空手をしたかったのですが、家の近所に道場がなくて、しぶしぶ、あった剣道を始めました。おじいちゃんは喜びましたな。今でも覚えてますが、鹿児島の家には、太い丸太が1本縦に地中深く埋め込まれ、地上に1.5m位だしてあり、ちょうど大人の胴体位のところが、ぼろぼろになってるんですな。

薩摩示現流。聞いた事ありますやろ?あれですわ。実際には、おっさんが小学校の時には、もうやってなかったですけどな、木だけが残ってましたが、帰ったら、よく打ち込みしなさい。と言われましたな。

一太刀にかけると言うか、肉を切らせて骨を断つちゅうやつですな。
それと、近所のどの家に行っても、仏壇の上に先祖の写真と、必ず、西郷隆盛の写真が額縁に入れて飾られていましたな。今は、どうか知りませんがね。これが大人になってからどうも気になり、司馬遼太郎さんの翔ぶが如くを読んで、分かりました。

今を、生きている僕達には、想像できない位明冶以前の人は、タフでしたな。たまには、日本人というものを、自分のルーツを考えてみるのも良いかもしれませんな。

で、厳しいおじいちゃんでしたが、めちゃくちゃ博識でしたな。年代が年代やから、外国の人は毛嫌いしてましたがね。おっさんが就職したときこっちに出てきてくれて、180cmを越えるおっさんを見て「毛唐ごたあるな」と言うてましたな。

そんなおじいちゃんも70を越えてから、見聞を広めたいと、嫌がるおばあちゃんを連れて、毛唐が一杯居るヨーロッパ一周旅行に出かけました。おっさんは、今でもおじいちゃんを尊敬してますが、幾つになっても好奇心を持って物を見ること、興味を持つ事を教えてもらいましたな。

そのじいちゃんのみかん山に、きれいな川が流れてましてな、夏休みに帰ると、大人は、みかんの世話や手入れをしている間に、おっさんらがきんちょは、その川で泳ぎ、鮎を突き、鹿児島名産の子供の腕位ある大うなぎを捕まえ、遊んでましたな。

お昼時になれば、その川で、そうめんを冷やし、同じく冷やしておいたすいかを頬張る。昼ごはんのあと少しお昼寝して、今度は昆虫採集や釣りです。おっさんのアウトドアのルーツですな。

最近、土いじりがとっても、心を癒してくれてるのですが、今、おじいちゃんが居てくれたらなーとよく思います。もっと、農業の事、野菜の事、森の事聞きたかったですな。もう都会では見れない、仕事をしてきて節くれだった‘手‘をしていた、カントリー・ジェントルマン。

そら豆3

こっちは、苗から植えたそら豆くん。そら豆ばっかしってか?まだ、他にもありまっせ。また今度、アップしまっさ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

なんとか

また冷え込むようになりましたが
空豆君 なんとか 越冬できそうですね
食べるもんばっかり育てておくれ
なんか おくれ
てか

豆芽(とうみょう)

気が短くて。。。豆芽(とうみょう)のうちに。。
硬くなったらたべれな~い

  • 2006/03/14(火) 13:01:33 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/125-2d2cd638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

