background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

ピッキング

ピッキング

最近また、フラット・ワウンドの弦を巻いて親指でピッキングする練習始めました。

ピッキング。ギタリストの個性を表すトーンやフレーズと同様と言うか、これらを決定する大事な物ですな。

上下交互にピックで弾く事をオルタネード・ピッキングと言いますが、以前紹介した、フィンガートレーニングで、これを続けていると、正確無比なピッキングが身につくと同時に、コードのカッティングも、8ビートはもとより、16ビートの中での3連とかも出来てくるようになってきます。

しかし、音色は、ギターのボディーのネックよりと、ブリッジよりでは、かなり違いが出てきます。弾いてる人なら誰でも知ってる事ですが、ブリッジ側が硬く、ネックに近付いて行くほど、柔らかい音がします。

だから、ロック系のギタリストは、ブリッジよりでピッキングしてる人が多いですな。ジャズ系の人は、ネックよりの人が多いです。

まぁ、ジャズミュージシャンや外国の人は、手が長いから、フルアコや、セミアコなどのボディの大きなギターでも、そう言うスタイルになると言うのもありますがね。

昔、必死でおっさんが練習していた時の事、何かの映像で、あ、多分、シオノギのミュージックフェアーやったと思うのですが、丁度、ブリージンが大ヒットしてた頃の、ジョージ・ベンソンが出てて、そのピッキングに度肝を抜かれ、ハービー・メイソンのドラミングに目が点になった事がありまして、その映像を見てから、何年かしてから、初めて、渡辺香津美先生を間近で見る機会がありましてな、そこで、またそのピッキングを見てたら、ジョージ・ベンソンと同じ様な感じなんですな。

完璧なオルタネード・ピッキングで、手首が異様に柔らかく、おねおねと動いていましてな。ジョージ・ベンソンの方は、手首から先が少し、上に曲がって弾いているので、弦に対して斜めにアタックするような感じなので、もうひとつ柔らかい音になってますな。

それから、約半年、その目に焼きついたピッキングを真似して練習を続けたおっさんは、腱鞘炎になってしまいました。痛かったー。それ以降は、その、おねおねピッキングは意識してやらなくなりましたが、微妙なピッキングタッチが、少しはできるようになりましたな。

ピックで、弾いてて微妙なタッチで弾ける様になると、あと、もうひとつ弦に硬いピックであたる感覚が気になってきます。それと、やっぱり、おっさんの神様が、ウエス・モンゴメリーちゅう事もありまして、やっぱ、最後は、指で弾くと言う事になっていきますかな。

まだまだ、指で弾くのはだめですが、ぼちぼちと、スタンダードのコード進行と一緒に覚えて行こかいなと、思ってます。

あと、ジョー・パスの映像なんかを見ると、小さなピックを指に挟んでコードを右手の複数の指を使って、オブリを入れてますな。ロベン・フォード師匠も最近は、指弾きが多いし、ジェフ・ベックもそうでんな。

おっさんも、早くピックを持たずに、セッションに行きたいですな。
このページのトップへ

コメント

当分

当分の間
今の335で我慢して 
私もいずれは バードランドかL5です
練習せねば

あった あった

先程タルファーロウのスインギングギターを
聴いていたら 最後の曲 7曲目 ありました
Y&A様のクイズの答が アイラブユー
訥々としたエディーコスタのピアノとの競演
らしさ満点でした 

風花さま、おはようございます。

センターブロック入りのでしたら、350あたりも良いのでは?竹田和夫さんがアメリカに渡る前に使ってましたね。現行モデルでは、137のカスタムあたりも良いと思います。あと、パット・マルティーノモデルも良いですね。

それか、持ってるギター全部売って、マルキオーネ行きますか?全部売ってもウン百万足らないでしょうが。v-269

  • 2006/03/11(土) 08:06:11 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

相場

ギターって。。ある程度のお値段のもので。。
売るときは買値のだいたい何掛けくらいに
なるのでしょうか?

  • 2006/03/11(土) 13:39:58 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、こんにちは

ギターは、個体と年代によって値段が変わってくるようですが、言わいる、オールドギターですね。今の所70年代位までがそう言われているのかと思います。

やはり、古ければ古いほど、値が高いですが、エレキの場合は、電気系統のトラブルも背負い込む事になるので、昨今の明らかに日本のおじさん目当ての、カスタムショップ製などの高額のギターを使う、プロも増えてきてるようです。

僕も、オールド心棒者ではないので、カスタムショップ製は歓迎してます。弾きこんでいくと音が変わる楽しみをスポイルするのは、もったいないかと思います。

ちなみに、写真のセミアコは。80年代初頭のギブソンのカラマツー工場(アーチトップが数多く作られていた工場です)の閉鎖前の製作で、買った当時が48万。7.8年前までが20万弱で、最近、30万を越えるか超えないか位でしょうか。これは、ショップの売値なので、買い取ってもらう時は、もっと叩かれると思います。v-269v-393

  • 2006/03/11(土) 14:06:06 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/123-77e8b4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

