background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨め

タック&パティ

ヴォーカルとギターのデュオグループと言うかコンビですな。タック&パティ。これは、スタンダードばかり集めた、ベストです。あんまりおっさんは、ベスト盤とか好きでは、無いのですが、このアルバムは、曲目を見て買いましたな。日本盤のみのボーナストラックのクラプトンの息子が転落死した後書いた曲、ティアーズ・イン・へヴンが入ってまして、名手タック・アドレスさんがどう料理するのか、聴きたくてね。

ヴォーカルのパティ・キャスカートさんは、うまいですな。声量もあり、なかなか心に染み入る歌い手さんです。

タックさんは、オールドのL-5で、ベースラインを弾きながら、複雑なコードもさらりと弾いていて、さすがに上手いです。後発ですが、日本のフライド・プライドとよく比べられますな。どちらもジャズですが、スタイル的には似てる所は、ないと、おっさんは思います。

まぁ、共通してるのは、ギタリストがどちらも上手い。ヴォーカルもうまい、けど、匂いは違う言う感じですかな。どちらもお奨めです。

ギターに関して言うと、タックさんは、上手いけど、そんなにテクニックを見せびらかすと言う感じではなく、あくまでもさりげなく、バッキングに徹しながら、丸く治めてるという印象を受けます。

フライド・プライドの横田さんは、はっきし言って、めちゃくちゃ上手いです。テクニックを見せびらかすと言うよりも、バカテクギタリストの類に入ると思うのですがね、フライド・プライドは、選曲もセンスよろしいな。また、別の機会に紹介しますわ。

昔、中本マリさんと若かりし頃の渡辺香津美先生のスタンダードばっかりやってるデュオアルバムありましたな。CDで、再発して欲しいですな。まぁ、いずれもおっさんがもっとも不得手とする、ギタースタイルです。だから、聴きほれるのかもしれまへん。


このページのトップへ

コメント

レーザーディスクで以前

こんばんわ 大昔 レーザーディスクで観た
リーリトナーさんと競演された方でしょうか
また教えて下さいね よろしく

調べてみたら やはりそうでした 達者な二人ですね

あの~。。、こういうLPも以前もってあって。。
ぜ~んぶ処分してCDに変えられたのでしょうか?
CD再販されないLPなども。。ぜ~んぶ?

  • 2006/03/10(金) 07:19:42 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

風花さま、こんばんは

そのレーザーディスクは知りませんでした。ウオーキンにリトナーモデルのフルアコ出てます。1本いっとく~?リトナーのウエスの曲ばっかりやってるCDまた紹介します。

明日は、庭の土を耕し、石灰をすこし混ぜて、種まきの準備をしまする。v-22

  • 2006/03/11(土) 01:15:06 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

Y&Aさま、こんばんは

殆ど、LPと重複してるのが、多いです。だから、CDに変わっていくとき、無性に悔しかったのを思い出します。今は、どうでしょう?重複してない方が、少し勝ってきてるように思います。

再販されてない、とっておきのLPは、まだ20枚ほど手元に置いてます。Y&Aさんは、LPからPCに取り込んでいますか?僕は、やり方が悪いのか、イマイチ、トーンが硬くなるような気がしてます。v-80

  • 2006/03/11(土) 01:21:33 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

わはは

家で 一緒に見ましたよ
いろいろ話した事覚えてますもの
忘れちゃったのでしょうね
土いじりが楽しくなる季節が到来しますね
がんばって

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/122-0e26ac3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

