background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

新車でっすぅ

新車2

昨日、来ました、新しい、トレーラー・ヘッド。さすがにきれいですな。おっさんは、今の会社に入って2台目の新車ですが、毎度の事ながら新車は、気を使いまんな。

年々、トラックも良くなって着てます。どないでっか?写真の運転席。ちょっとした、コックピットみたいでっしゃろ?平面的で分かりにくい(私の技術の未熟なせいで)ですけど、ハンドルから左側が、少し角度が運転シートの方に付いてまして、囲まれるような感じです。

かと言うても、圧迫感は無く、パネルの縁もシャンパンシルバーちゅうんですかな?落ち着いた色になってます。おっさんとこの会社は、グレードもそんなに上の方の車種を入れませんが、それでも、スイッチ類ようさんありますやろ?

これで、明日からバリバリ頑張りまっせー。と言いたい所ですが、ずぼらなおっさんは、後々楽しようと思て、昨日昼からボディーに自分で、ポリコートしましてな。ちょっと疲れ気味です。一応、乗用車でやって5年間1回もワックスかけんでも、天井もきれいでしたからな。もう1回ポリコートかけしたら廃車まで、ワックスはかけんでも良えと言う算段ですわ。

この新車、エンジンがL6(直6)ターボで、馬力が410馬力です。
サスペンションは、エアサスで。これで少しは、腰痛もこらえれそうですな。あと、排気規制のNOX法に照らし合わせて、エンジンも改良され、軽油と尿素を一緒に燃焼させて、燃焼効率を上げ、窒素酸化物の排出抑制に成功してるようです。だから、軽油と尿素も自分で入れなあきません。

でも尿素も運転席に、燃料メーターが付いているので、思ったほど、ややこしくなさそうですな。

新車1

これが、エアサス。真ん中の曲がったホースの束の右下にゴムの円柱状の物がありますやろ?これが、従来の板バネにとって変わりつつある技術です。エアサス自体は、だいぶ前からありますけどな。デフも大型になると大きいでっしゃろ?ダンプは、このデフが2つ付いてますから、駆動輪が、8本あるわけですな、だからオフロードのきつい坂道や、雪道も強いですな。

よく信号待ちなんかで、トラックの後ろのタイヤ位の所に並ぶと、いきなりシュー言うて、ボディーが上に上がるとこ、見た事おまへんか?
このエアサスは、重量が重たいのを積むと、自動的に感知して、タイヤへの加重を抑えます。

結果、タイヤと地面が接する圧力は、ある程度の一定さを保つわけですな。運転する事自体は、これのほうがメリットが多いですが、重たい時にトレーラーの場合、曲がる時ですな、後ろは傾いてもヘッドは、このエアサスのお陰で、真っ直ぐのままです。

だから、慣れてきて、バックミラーを見なくなると、よくこけてますな。あと、雪道では、タイヤの接地面の圧力が高い方が、空回りしにくいのですな、エアサスは一定なので、この辺も、雪道に弱いと言われる所以でしょうな。

前のヘッドが走行距離が54万ちょっとでしたな。これが11年間乗った距離です。今度の新車は、13,4年乗れるそうなので、軽く60万キロは、走るでしょうな。と言う事は、地球一周が赤道で、約4万77kmやから、12週半位する訳ですな。

無事故で行こう!
このページのトップへ

コメント

新車 いいですね

無事之名人 頑張って下さい

箱なし?

トレーラーヘットって後ろの箱なしの牽引車ですよね。ろくじゅうまんきろ!!エンジンOHなしで?ピストンリングへたりますやろな~
すごい、ほんまにコックピットやぁ~。。

  • 2006/03/05(日) 20:10:24 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

風花さま、こんばんは

今日、ウグイハンター氏が、年券を買いにこちらに来られていて、久しぶりに会いました。相変わらずお休みが取れなくハードタイムを過ごされているようでした。

もう少し、暖かくなったら、出撃しませうとの事です。v-229v-231

  • 2006/03/05(日) 21:42:53 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

Y&Aさま、こんばんは

良いでしょう?コックピットみたいで。ちなみにシフトレバーの横にカップホルダーが2個あり、温冷調節付です。その右後ろに500mlのボトルが3本位入る、温冷庫が付いてます。v-275

OHなしで100万キロ走ると、メーカーから表彰されます。(ほんとの話)エンジンとミッションが、言わいるあたりの車に当たると、故障もほとんど無しでいけるようです。しかし、電気系統は、40万すぎたあたりから、やはりへたって来ます。

ほとんど、高速しか走らない、大手の運送屋さんの定期便は100万キロ、たまに達成してます。v-449

  • 2006/03/05(日) 21:53:28 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

追伸

このヘッドのお値段は?大手4社の中で一番お安いそうです。だいたい、新車のカレラ位します。v-17

  • 2006/03/05(日) 22:58:51 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

行きたいなあ

了解です 今年もよろしくお願いします
ウグイハンター様にもよろしくね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/119-5aff2e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

