background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

雨の日の運転

雨の高速道

雨の舞鶴道。この高速は、おっさんの鬼門になるのか、走っていると、よく眠たくなりますな。アップダウンもそれほどないし、きついカーブもあるでなし、景色はよろしいけどな。お盆に北陸に釣り行った時の帰り道、名神高速が渋滞している特の逃げ道にもなりますな。

今週は、雨と晴れが交互に来てたような感じでしたな。一昨日でしたか、あちこちで事故してましたな。きのうも、大阪で大きな事故がありましたな。

雨の日ちゅうのは、事故が多いですな。特に高速はね、何故、雨の日は事故が多いのか?「そんなもん、路面が濡れて、滑りやすくなってるからやないかい!」と言われれば、「さいですな」としか言えまへんが、もう少しつっこんでみましょか。

最近の新しい車の装備の進化。目を見張りますな。特にホンダのVSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)とかは、驚きですな、スピンしそうになったら、フロントの片方だけ(アウト側)自動的にブレーキがかかって、フロントが流れるのを防ぐんですな。さすが、ホンダ。

毎日運転してる人でも、自分の車が、横滑りし出すタイミング言うか、まぁ、グリップの限界ですな、それが分かってる人がどれ位いますかな?殆どの人が、そんな事、大事な愛車で試しまへんわな。

まして、休みの日しか運転しないサンデードライバーの人なら、余計にそうですな、メーカーの言い分としたら、全てのドライバーの為に言うと思いますが、このサンデードライバーの人達にこそ、こういう装備の付いた車を選んで欲しいですな。

何もサンデードライバーをバカにしてる訳ではないです。運転なんか、毎日乗ってたら、だれでもなれるものです。うまくなるには、意識して運転さえすればうまくなりますな。

逆に、毎日乗ってる人ほど、こう言う装備が付いてると、余計に過信しすぎて、限界を超えた運転を平気でしますな。初めて自分で運転して公道を走ったときの事なんか、すっかり忘れてます。慢心。それが事故の一番の原因やとおっさんは、思うとります。

雨の日の運転もそうです。何もカーブばかりが滑るところとは限りまへん。直線や交差点も、よく路面を見てくだされ、白線引いてるでしょ、横断歩道、車線、これらは、滑らない工夫をしている所もありますが、ほとんど、濡れると簡単に滑ります。

実際におっさんの会社のベテランドライバーでも、タイヤの溝が無いのに雨の日にカーブでスピード出し過ぎで、この白線を踏んで、ジャックナイフと言うんですが、トレーラーの後ろの部分がバ~ンと横を向き、たまたま、滑った横が高速道の降り口の壁やったから、シャーシが、ぐにゃりとなっただけで済みましたけど、もし乗用車や歩行者が居たら、完全に殺してますな。

それと、上の話の中でも出た、溝の無いタイヤ。真ん中の溝は、今のタイヤは、長持ちしますが、肩の所は、逆にグリップ力を増すために、コンパウンドが柔らかいのを使っているんではないかな?とおっさんは思います。

事実、おっさんの乗ってる、ミニバン。真ん中の溝はまだ、4分位残ってたんですが、肩の部分は、溝が殆ど無くなりかけてました。会社のヘッドで、殆どスリック状態まで、使うので、まだまだと思ってましたが、釣りに行く時に、大人が4人乗って、釣り道具満載で行ってるとブレーキの効きが落ちるんですな。

それと、釣友の進言もあり、新品に替えたら、たまたま、雨の日やったんですが、ブレーキが効く、効く。サイズが215やからようけそう感じたのかも知れまへんがね。

関係ないけど尼崎の名神タイヤさん、めっちゃ安いです。215位の太さになると、60でも15インチ位だと、4本で7万は越えます。名神タイヤさんだと、1本で、1万以上安いです。いやほんま。価格.comに出てます。いつも込んでるので、前もって電話かメールで予約しなあきませんけどな。お奨めでっせ。

話しを戻します。タイヤ、意外と、見てないものですな、特に女性の方はそうです。今年も菜種梅雨が長くなりそうな気配ですな。この週末、出かける前に、タイヤの肩の部分の溝、チェックしてみて下され。それと、雨が降ってたら、慣れた人でも、晴れた日の8割がたまで、スピードを落としまひょ。残りの2割を、路面の状態に目配りしてくだされ。

おっさんは、いつも思います。雨の日に急ぎたいけど、急いでもし、事故したら、その事故の処理にかかる時間の事を。重たい気分を引きずらなあかん事を。急がば回れ、てか!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

6L6&12A

見つけました
http://www.sunvalley-e.co.jp/kit/tama/tama.htm

こないだは間違えてしまってv-435

  • 2006/03/03(金) 23:50:32 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)

  • 2006/03/04(土) 02:59:46 |
  • URL |
  • ありん #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/03/04(土) 07:59:09 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/03/04(土) 08:16:03 |
  • |
  • #
  • [編集]

タイヤ?

朝、出勤しようとしてマンションでたら、駐車場の端の車(他人)なんかへんだな~。。タイヤ履かずに、ぶろっく履いてましたしぃ~
前後のプレートがなくてほとんど、敗者廃車状態でしたv-31

  • 2006/03/04(土) 14:32:03 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

こんばんわ

遅くまでお仕事お疲れ様です
運転気をつけて
明日は家の大掃除です
著名ギタリスト物でDVD何枚かゲットしてますので
またねえ

Y&Aさま、こんばんは

ふーっ、今日は、会社の車の納車で、すったもんだして、遅くなりました。自分でボディのポリコートしてたもので。。v-394疲れました。また、コックピットのような運転席の写真アップしますね。

真空管のサイトありがとうございました。ここは、安いですねー。Svetlanaは、たしかロシア製ですよね?ロシアの軍放出品が良いとは聞いたことがあるのですが、今は、どうなのでしょう?アメリカ製も頑張っているんじゃないのでしょうか。

ブロック履いてたのは、タイヤ泥棒ですね?部品泥棒は、めちゃ短時間で、パクリますからねー。

トラックのタイヤの上にベルトの様な物がひらひらしてるのをご覧になった事は、ありませんか?タイヤの斜め上からバンドを垂らしておくと、走ったら、勝手にタイヤの側面をピシピシ叩いてくれて、ピカピカにしてくれるので、港湾関係の所に廃車を捨ててると(結構多いです)真っ先に、タイヤじゃ無しに、窓ガラスを破って、シートベルトがぱくられます。車のシートベルトが一番丈夫で長持ちするんですねぇ。v-414

  • 2006/03/04(土) 21:29:24 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

ありんさま、こんばんは

コメントありがとうございます。ブログ始められたら、ぜひ教えてくださいね。またのお越しをお待ちいたしております。コメントまたお願いしますね。v-410

  • 2006/03/04(土) 21:35:22 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

風花さま

先ほどは失礼しました。まだ、結局終わらなくて、あきらめて帰ってきました。I-podをどこに置くかまた、悩みそうです。今度の新車は、直6のターボで、410馬力です。前のが生のV8だったので、今度のは、ガラガラとアイドリングの時にうるさいです。明日は、荷物の引越しの続きと、無線の取り付けなどまだしなくては、いけないので、お伺いできませーん。v-395

  • 2006/03/04(土) 21:40:35 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/117-0f460596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

