background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

解禁!

岩魚3

何年前に釣ったのか、考え中。でも詳細は、覚えてますな、春先に同じフライに2回出てくれた、尺岩魚くん、残念ながら、2回目出た時にフライを完全に飲み込んでしまって、お陀仏でした。尾びれ見て分かるように養殖の岩魚ですな。

いやー、今日は3月1日ですな。待ちに待った、渓流解禁です。もう20年近くやってても、この日はワクワクしますな。でも、最近は解禁即釣行言うのは、少なくなりましたな、前にも書きましたが、まだまだ、渓流はこの時期は、冬の名残りが残ってます。

おっさんらがやってる、フライの釣り、中でもドライフライの釣りは、水温がそうでんな、14度位ですやろか、それ以上にならんと、魚の反応と言うか出が悪いので、おっさんの通うてる川で4月からが良くなりますな。

釣りに行くとうまいものが食べたいと、色んなお店を捜しますが、何せ、釣りに行く所が山の中ですから、コンビニなんかもありまへん。道中コンビニ寄る事は寄りますが、昼ごはんは、地のものを食べたいと思いますな。

で、よく寄るのが道の駅ですな。これやったらちょっとへんぴな所でも国道には必ずあります。ご飯を食べれる所も多いですが、中途半端なレストラン崩れみたいな感じのお店が多いですな。そうなると目当てはおみあげに移ります。旬の野菜や、果実、どこでも売ってる、とち餅とかね。あー、かりんともそうですな。

道の駅は良心的なところが多いですが、中には、明らかにJAの出荷残りの野菜言う感じのものを平気で売ってる所とかもあります。安いと言ってもよく品物を吟味しないと、帰って見たら、中身がすかすかと言う事もありましたな。

おっさんらが最近よく寄る道の駅は、ゴールデンウィーク前なったら、店先で山菜のてんぷらの揚げたてを売ってます。3,4種類入って300円位で売ってますな。これは、ビールのあてに最高です。

あと、そば屋さんも1軒ありましてな。この2,3年前に出来たんですけど、打ちたてを食べさせてくれます。そば好きの釣友と行くと、そばを食べに行くのか、釣りに行っているのか、どっちかいな?と考える時もありますな。今年は写真撮ってきてまた、紹介しますわ。

そばと言うと、信州が本場ですけど、おっさんが知ってる美味しい所、こっそり教えます。富山県ですけどな、庄川の横の利賀川言う川ありましてな、その上流の方にそばの里言う所があります。3,4軒位ですかな、大きなそば屋さんがあって、おっさんは、1番大きいそば屋さんしか行った事ないですけど、絶品でしたな。

旨い、そばと、地酒で一杯ちゅうのもよろしいな。このそばの里では、水そばいうのがありましてな、打ち立てのそばを渓流からくみ上げた水に入れてるだけの物ですが、これが、驚き、甘いんですな。そばの風味が一番分かりました。お近くに(そうそう行かんやろうけど)行った時は、是非にとお奨めします。世界遺産の荘川村から、そうでんな、小1時間ちゅうとこですかな。
ストマックポンプ

島崎憲司郎さん曰く、魚からすれば連続暴行魔に襲われているようなもの、の一因、ストマックポンプ。右のスポイドに少し水を吸い込み、お魚の口から胃袋にブスリと差込み、胃の内容物を吸いだして、白いシャーレに移して、今、魚が何を食べてたか?探ります。おっさんは、持って帰りませんが、離れている釣友に見せてあげるときは、インセクトボトルに入れて、運びます。吸い出した胃の内容物をフィールドで調べるのに宮下力さんの水生昆虫ノート、コンパクトでベストのポケットにいつも入れてます。

魚の胃の内容物を調べて、それに合ったフライを結んで釣れば、楽釣!とは、いきまへん。その辺が自然相手の事ですな。だから、いまだに毎回新しい発見があるので、飽きないのかもしれまへんな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おしえてください

>尾びれ見て分かるように養殖の岩魚ですな

どこがちがうのでしょうか?

そば、私は。。山形の板蕎麦が一番すきです
それだけで新幹線乗ったこともございま~す

ピペットにシャレ-インセクトボトル。。なにやらあやしげな装備ですね~注射ポンプだとかv-74

  • 2006/03/01(水) 22:31:50 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

追伸 

2A3のST管をアキバのチューブ専門店でみました3万近くのお値段でした。。

  • 2006/03/01(水) 22:42:17 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま

むむっ、板蕎麦?山形ですね?甥っ子がちょうど、山形大学に行っているので、またリサーチしてもらいます。

養殖の尾びれは、下のほうが丸くなってます。スーパーなどで売ってる、飛騨産のにじますなんかを見れば良く分かると思います。同じ水槽の中で、同じ方向(酸素を入れる為の放水)に向いて泳いでいるので、尾びれがコンクリートに擦れて、ちびてしまうと言うか、丸くなってしまいます。

注射ポンプに、似たのあります。ポイズン・リムーバーと言うて、毒抜きです。さすがに、マムシに噛まれて使った事はないですけど、ぶよにやられた後、すぐに吸えば、あのかゆみと腫れは、できませんね。v-74v-531

  • 2006/03/01(水) 22:50:29 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

妻の1/10程度に

>昨年引越した際に150枚位売りました

すごい、確かに聞かんCDいらんCDが棚を占領するばかりで~す、でも売ることができないでいますv-12 DVD3~40 スゴイv-10

うち(家)妻が買ったCDのほうが多く、400~
くらいとLP300くらいですが最近私は年間購入枚数が妻の1/10程度に減りましたv-402

  • 2006/03/02(木) 20:31:22 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/03/02(木) 20:48:22 |
  • |
  • #
  • [編集]

Y&Aさま、こんばんは

150枚売ったのは、中古レコード(CD)屋なので、一律1枚200円でしたか、これは、もっと高い値付くやろ~と思っても、あっさりしたものでした。だから、それ以来amazonで出品してます。中古屋に比べれば、かなり良い値段で売れます。出品しても、すぐ売れるとは限りませんが。。。

でも、ジャズやブルース、フュージョンの場合は、そんなに数が出回ってないようなので(邦楽や、チャートに入るような洋楽に比べてですが)殆ど、売れます。

でも、買い物する時と同じでその時は、いらんわ、売ろうと思っても、また後で、やっぱり手元に置いとこ、と思う事もままあります。v-398

  • 2006/03/02(木) 22:30:59 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/115-cd297dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

