background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

ドライブ・コース

渦潮

先週渡ってきた、大鳴門橋から、渦潮を望む。大潮やったら、もっと大きいの撮れたんですけどな。大型車からなら、フェンスに邪魔されずに見えます。

日替わりで、寒くなったり、暖かくなったり、体調を崩しやすい時期ですな。おっさんも、1年でこの時期が、一番腰が痛いです。

普段おっさんが、仕事で走っている道で、信号が少なくて、景色の良い走ってて気持ちの良い道を2,3紹介します。

まず、写真の鳴門から、淡路島の西浦、ここは、信号が無く、ほんまに海沿いに道があるので、潮風を受けて、走るのには最高です。ちょっと道が狭いとこありますけどな。たまに大型車やバスが来るけど、交通量もそんなに多くないので、すいすい走れます。こっち側の海はきれいでっせー。

四国に渡って、徳島を抜けて、55号線。ここも海沿いの道で気持ちよろしいな。宍喰で、海賊焼きでも食べて、さらに南下して、室戸岬。この辺になってくると、太平洋ですわ。波も高いです。海の色もちょっとちゃいまんな。1泊できるようであれば、高知まで足を伸ばすことをお奨めします。

高知は、酒はうまい、魚はうまい、人は優しい。今の大河ドラマの舞台ですな。土佐藩主の山内容堂は、自ら‘鯨海酔候’と名乗るほどの酒豪であり、文才があり、なおかつ武芸にも秀でておった殿様でしたが、唯一、才能ある下級武士を登用しませんでしたな。結果、明治維新では、重用されまへんでしたな。

話がそれました。高知に行ったら是非とも帯屋町に行くことをお奨めします。うまい、食いもん屋が多いです。おっさんのお奨めは、土佐藩と言うお店の土佐巻きです。大阪にも支店があったと思うのですが、本家の方は、魚の鮮度が違います。この土佐巻きちゅうのは、鰹のたたきとしその葉と、にんにくを巻いてある海苔巻きですわ。まいう~でっせ。
冬の時期は、くえ鍋もやってるお店もありますな。

また、それて、食い物の話になってしまいましたな。

お次は、本州にもどって、おっさんがいつも走ってる173号線。山道ですけどな、ここも信号はないし、風光明媚な奥丹波の風景を見ながら走れます。ここを抜けて、ちょっと大回りやけど、宮津の方に抜けて、かに三昧、魚三昧もよろしいな。

 フェリー乗り場

淡路の岩屋のフェリー乗り場から、明石海峡を望む。もうすぐ、写真の右手の方で、いかなご漁が始まりますな。すごい数の漁船が、すごいスピードで、網を引いて走り回ります。岩屋から、西浦を少し走った所は、大カレイの釣り場でも有名でんな。(ゲッ、アンダーミラー写ってた)

まだ、もう少し、季節限定ですけど、めちゃきれいな道、例えば稲穂が金色に輝き、黄金のじゅうたんの上を走っている様な錯覚に陥る道とか、ありますけどな、またの機会に紹介します。暖かくなってドライブに行く時の、ご参考にでもしてくだされ。あ、そうそう、紹介した道は全部バイクで走っても気持ち良いですな。うまい食いもの屋も、道すがらありますのでゆっくり景色を楽しみながら走って下さい。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

たべた~い

クエなべ。。。さしみ。。。
たまりません
越前ガニのメス。。そうそうセイコガニ。。

四国はよいとこですね~(営業の商売も)
小松、金沢、福井。。くいものうまいのに
ものすごい日和見、優柔不断で、参りました。。

  • 2006/02/27(月) 22:19:52 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま

そうなんですか?北陸の地は。ふーむ。よく釣りに行くのですが、そこまでは、分かりませんでした。

香川の讃岐うどんも良ぇぞなもし!と言う事で本陣やまだやhttp://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=532ここの釜ぶっかけは、つゆも濃くて、関東の人も大丈夫だと思われます。大盛りを頼むと、注文してしばらくすると、「本当に、良いんですか?」と再度聞きに来ます。うどんが来てびっくり、器が、まんま洗面器位ありました。もちろん、全部しばいたりました。

  • 2006/02/28(火) 00:22:46 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

風花さま

見苦しいので297の一つ下(陽光)にカキコしました

3000番のY&A

  • 2006/02/28(火) 17:27:01 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

四国の うどん

とにかく量が多いですよね~
親子どんぶり(これも普通の量)セット。。
食べきれずに残しましたv-16
麺がまたコシがあってすこぶるウマイv-10ですね

  • 2006/02/28(火) 22:01:30 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/113-fbd02b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

