background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めDVD

房之助ライブ

近藤房之助さんのライブです。昨年もDVD、バンドマン・スタンディングと言うタイトルで、この作品と同じ場所で録音したライブが出てますな。そっちは、まだ、ようチェックしてないのですが、まずは、こちらの方を先に紹介しまっさ。

エリック・ジョンソンのとこでも書きましたけど、この人も是非とも、映像か生で、見ることをお奨めします。はんまに良え声してます。だいぶ前のDVD、Anytime Anyplaceのゴードン・エドワーズとやってるファンキーな曲も格好良いけど、こちらは、全編ライブで、キャパもそんなに多くなくて、ライブハウスでほんまに見ているような感じがします。

ギターは、4人、房之助さんは、故大村憲司さんが晩年使ってたと言うストラトを使って、良い音出してます。ジャズマン武田和彦さん、ジョニースミスで、渋いアプローチしてます。あと、全編でサポートに回っている、ディメンションの増崎孝司さん、めちゃ上手くて、良い音出しているんやけど、ソロの時音数多すぎ言う感じかな?

あと、最後の方にコーラスの女の子が2人出てくるねんけど、ちょっと???言う感じ、何でこの子らなん?と思いますな。唯一、おっさんが残念やなぁと思うところですが、まぁ何と言っても塩次伸二さんの映像が見れるちゅうだけでも値打ちありまっせ。

塩次伸二さんは、ほとんど、映像として、残ってなかったように思うのですが、さすがに上手いです。音数少ないし、そんなに難しいフレーズを弾いているわけでもないねんけど、格好良いですな。珍しくフェイザーを使ったバッキングもしてます。これが、また、良い‘間’で気持ちよろしいな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

管球+USAのSPユニット

風花さま
ギターを弾けない私が申し上げるのはなんですが、オーディオはメーカーのうんちく文章に引っかかると沼に嵌ります。
あくまで耳で判断するのがベターです、ただ風花さんの場合、大好きなギターを基準にする必要があると思います。
いくら良いお高いギターを持っていてもアンプやスピーカーがマッチしないと泣くのではないかと思います。
ここは管球アンプ +USAのSPユニット(ジェンセン、エェクトロボイス)などのフルレンジが後悔しなくて良いと思います。
慎重にご検討くださいませv-418
電気通信事業法で古いアンプなどが販売できなくなりますので中古が狙い目だと思います。
わたしはこれを勧めますe-89
http://www.electroharmonix.co.jp/jensen/p.htm

  • 2006/02/27(月) 17:20:40 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&A様 ありがとうございます

実は フェンダーUSAカスタムショップ製のベースマンというアンプの特別仕様を所有しています もちろん真空管アンプです 他にギブソン社の真空管アンプも所有しています どちらも素晴らしいのですが フェンダーのは特にこれがストラトキャスターの音だと実感できる ギター本来の性能をフルに引き出す物です 外観も凝っていてツイード張りの上からラッカー仕上げです
今回 タイムドメイン社の理論に沿って富士通テンからスピーカーが出ていました 渡辺かずみ 井上タカアキなどのギタリストもステージで活用しているらしく 生ギターにピエゾマイクを装着したものの再生に良いのではないかと思い考えていました でも オーディオ用に 低音部もカバーするくらいの大きさの物が欲しいなあって思いました でも 夢です^^ 
アドヴァイス ありがとうございます

P.S.

お勧め戴いたスピーカー確か搭載していたと思います
流石 ベストなアドヴァイス
ありがとうございました
ところでタイムドメイン社や富士通のスピーカーは良いのでしょうか
方式が他社と違うように思いました 低音の特徴は大きな上位機種なら
充分鳴るように思います 本来原音再生を目指しているようですので
ソースに寄るとも思います 録音の善し悪しがハッキリ出るものではないでしょうか 
また ご意見 アドヴァイスください 宜しくお願いします

風花さま

http://www.dynamicaudio.jp/audio/sjk/2f/price_tokusen.html
Rotel RB-880 \168,000  中古価格\52,500
これは以前所有していて、友人に譲ってものすごく後悔しています
希望されるなら見てきます。
古いですがコントロールアンプを差し上げてもいいですよ。
パッシブのプリぐらい作れます(3台作りました友人所有)

このような物も有ります(^^)
http://www.baysidenet.tv/catalog/default.php/cPath/3_39_41

  • 2006/02/27(月) 18:14:07 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

タイムドメイン

このてのSPのユニットはものすごい安価なユニットです(オーディオ用でしたら私はパスしたいとこです)
SPは散々失敗いたしましたメーカー製ではまともなものは2~3メーカーどれも定価ベースで2本25万くらいの物になってしまい、それでも、成功といえるかどうか量産SPはあまり良いユニットを使っていません、失敗の連続でウンザリしております。

次回はフルレンジでの自作を考えています
オーディオは特にパワーアンプが良くないと良い音は望めないのですが、今アンプは何をお使いでしょうか?

  • 2006/02/27(月) 19:01:41 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、こんばんは

ジェンセン?どこかで聞き覚えがあるような?サイト見て分かりました。昔のフェンダーのツィンリバーヴにマウントされてましたね。言わいる、銀パネルですね。昔、親戚のお兄ちゃんが持ってて、よく借りました。なんとも言えない、上品なドライブ、クリーンで弾けば、ミドルがすごく腰があってジャズマンが好むのが良く分かりました。

真空管の事でY&Aさんに、お聞きしたいのですが、僕は、今ブギーのマーク1と言うギターアンプを使っているんですが、真空管が6L6と12A(パワー管?)だったと思うのですが、へたってくると、明らかに分かりますか?へたる前が、良い音するとは、聞いているのですが、あと、お奨めの真空管メーカーなどあればお願いします。使い始めて6年位です。このサイトhttp://www.boiaudioworks.com/index.phpみてるんですけど。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 2006/02/27(月) 19:20:19 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

Y&A様

なにやら沼の主に引きずりこまれそうです^^
現在 タイムドメインライトで結構満足している状態ですが 家も非常に狭いので・・・
以前はSONYの33なんとかを使っていました
それも兄に譲り 今はBOSEのアンプ部にウーハーが組み込まれた左右に小さなツイーター
のみある最小のモデルで聴いています
それと比べると今回購入分は大健闘しています この程度ですので 井の中の蛙 大海を知らず状態です 
タイムドメイン理論に 妙に惹かれ ライトを購入したわけですが その大型であればさらに良い物が望めるのではと言う単純な発想でした 従来のオーディオのスピーカーシステムとは次元の違うものに興味を持ったのですが
おっしゃる通り 耳で確認するのが一番ですね 再考します

エージング

お亡くなりになる前が一番というのは本当です
なにせ、たっぷりエージングされて耳がなれているのに取り替えるとエーこんなおとじゃなかった前はてなことに
早めのチューブ確保は必須うかと思います。
私は球アンプはちょこまかON-OFFしますので所有してなくて恐縮です。

風花さま
RB-880これはめったに中古市場にめったに出てこない優れものDENONの45万より良い音です。
現在ROTEL社のRHB-10というパワーアンプを使用ししていますが音が少し硬いです。
ケーブルセットのノウハウがなくて友人に譲ってキチンとセットしたら良い音になり後悔しました。

  • 2006/02/27(月) 19:43:51 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/112-40c07c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

