background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

Knives

knive

おっさん愛用のナイフ。あんまり高いのは、もってまへん。質実剛健がモットーですな。

今日は、道具について書かせてもらいます。キャンプやアウトドアで切る事。食事位しか無いですが、殆どの人は、包丁使うと思いますな。ナイフで切るのは気分的なものだけかも知れまへん。

かく言うおっさんも、キャンプでは、写真左のダンボールでシースケースを作ってる、小野の刃物市で買った1500円の菜っ葉包丁を、一番多用します。もう10年来使ってますが、キャンプでしか使わないので、まだまだ、使えます。

あと、よく使うのは、左上の小さな赤い折りたたみのナイフ。ビクトリノックスのアングラー言うのですけど、まぁ、栓抜きとかはさみとか色々付いてる、五徳ナイフですな。これは、ワインオープナーが付いるので、一番横幅が薄いモデルやと思います。

キャンプで、ワイン飲む時、ワインオープナーや、ソムリエナイフ持って行ってても、「あれ、どこ入れたんやろ?」てなる事多いですからな。このナイフをケースに入れて、バンドに通しておけば、栓抜きや缶切りも付いてるから重宝しますわ。これに付いてるナイフのブレードは、鋼が柔らかいので、研ぐのに時間かからんし、よう切れます。

最近のキャンプでも、1人300gのステーキ(もちろんオージービーフでっせ)を焼いた時も、これを持ってる人は、ワイルドに、切って口に運んでましたな。

釣りをする時も、これは、バンドに通して持っていくことが多いですな。最近は、魚を絞めるちゅう事も殆ど無くなりましたけど、糸を切るクリッパー言うのがあるんですけど、これは、ベストにピンオンリールに付けて吊ってるんですが、ブッシュとか歩いたら、よう、引っ掛けて落としてしまう事があるんですな、そう言うときもこれを持ってたら、いちいちまた、車まで戻らんでも済みますからな。

それと、これが重要なんですけど、滝つぼや、深みで、はまってしまうと、おっさんらは、ウエーダーちゅうて胸や腰まである長靴を履いてます。こけても中に水が入らんように、腰にベルトを締めてますが完全に水没して、流れがきつい場合は、簡単に起き上がれません。

水没したまま1分もすると、息も苦しいですけど、ウエーダーの中に水が溜まって、マシュマロマン状態になって重くてそのまま、沈んでしまいます。実際、関西でも毎年険しい川では、これで命を落とす人も居ます。そうなった時に、このナイフで、ウエーダーを切り裂いて、水を抜くんですな。

4,5年前から、首にかける、収納式の浮き輪も、アメリカのカベラスのカタログには、載ってます。ベストの襟元に付いてるのも出てますな。これは、胸元のスイッチを引っ張ると、車のエアーバッグみたいに瞬間的に浮き輪が広がって大の大人でも浮く位の浮力はあるようですな。仕舞ってる時は、バンドみたいな感じなので、気にならないと思いますわ。おっさんも、足腰弱なったら、買うつもりです。


話が釣りの方に行ってしまいましたな。あと、真ん中の黒いでかいナイフ。ランボー2レプリカです。これは、10000円で、お釣りが来たバッタ物ですが、意外に鋼がしっかりしてて、まき割りなんかのナタ代わりに使ってます。

どのナイフもそうですけど、キャンプに行く前は、ギンギンに研いで行きます。刃の付き方は、ナイフは両刃で、包丁は片刃です。だから、包丁は、切り口がスパッときれいに切れるんですな。切れ味も包丁の方が良いですな。


子供に刃物を使わせないようになって久しいですが、おっさんが子供の頃は、おかんが最初に、かみそりで鉛筆の削り方教えてくれました。電気削り器あったんですけど、かみそりで鮮やかに削る、その手際と、きれいに、仕上げていくのを見とれてましたな。

仕事でもそうでっけど、まず見本を示して(今時、見て盗め!言うてもあきまへん)次にやらせてみる。自分で体験する事によって、感性を磨かせる。まぁ、PCを、簡単に使いこなす世代は、まずやってみる言うのは、全然抵抗ないでしょうけどね。あとは、いかに目的意識を持たせるかだけですかな?
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

うきうき

おはようございます
なが~い文章、巧みに書かれますねぇv-17
いやーたくさんの刃物びっくりですv-10、台所に包丁が出刃、
小出刃~牛刀、??。。7本ばかりございますが、月に一度
の刀砥ぎは私の仕事です、小学1年生のとき親父から肥後
の守の研ぎ方を教わりました。きんじょの男の子を含めて
ほとんどの男子が、この肥後の守を持っていましたv-26

刃物の研ぎ方は、いつごろ誰に教わられましたか?
どきどき、うきうき、しませんでしたか?

  • 2006/02/25(土) 06:35:34 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、おはようございます

文章が長いのは、週末バージョンですぅ(うそ)書き出したら、つい、長くなってしまいます。すみませんv-390

肥後の守、うちにもありました。最初に刃物に接するのは、皆これからだったように思います。

研ぎ方は、必要に迫られて自我流で、始めたように思います。何年かしてから、風花さんに研ぎ方の基礎と、砥石の種類も教えてもらいました。

Y&Aさんのアップされてた昌平橋の写真のガード下?に、似た神戸のJRの高架下商店街に、「いかりや」と言うミリタリーショップがありまして、そこのショーウィンドーにたくさん刃物が陳列されてます。いつもその前に、ええおっさんが、少年の目になって、張り付いて見ていますね(ぼくも、その1人ですが、、)研ぐときもそうですけど、こっちの方が、どきどき、ワクワクしてますかねぇ。v-354v-401

  • 2006/02/25(土) 08:01:38 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

実は

私は何度も包丁で大怪我しているので
刃物を見ると身が竦みます
背筋がぞくっとして肩が固まるのです
きっと切れた時の瞬間を思い出すからだと思います その時の経験を刃物を扱うボーダーライン 指標 にしていますが
釣りに行って川の中での転倒が未だ無いのはラッキーだと思っています 丘の上ではしょっちゅうですけど ^^

風花さま、おはようございます

丘でこけても良いように、受身の練習をしましょう。v-17

昔、ライブの2週間前に、サンドイッチを切ってる時に、誤って、左薬指の先っぽを落としてしまった事を思い出しました。v-395塩を刷り込みガチガチにテーピングして、練習してましたけど、チョーキングする度に、顔に返り血が飛んできてました。指の肉は2ヶ月ほどで蘇生しましたが。。。その後は、包丁で指を切る事は無くなりました。

あとで、伺います

  • 2006/02/25(土) 10:41:04 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

着地点が

受身の練習を実地訓練したわけではないのですが
高い所からぶら下がって手を離し着地したところが傾斜しており でんぐりがえって脚が真上に上がった瞬間 
あなたは見てしまったのですね

腰痛お大事に

風花さま

今日は、すんませんでした。

でんぐりがえって、脚が真上?あーっ、思い出した、バス釣りに行った時ですな?ムハハハ、あの時の光景、思い出してしまいました。
ま、あれも、一種のジャングルジムごっこですね。v-218

まもなく、解禁ですねー。v-229今年も渓で、ごそごそ遊びましょう。しかし、本格的に暖かくなるまでのこの時期が一番腰痛持ちにはこたえます。v-395

  • 2006/02/26(日) 01:48:14 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/111-5443b39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

