background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

スフレ

ケーキ道具

おっさんのケーキ道具一式。これとあと、2g目盛りと1g目盛りのはかりとボールとピーター(泡立て)だけですな。ふるいの下の白い丸いのは、デコレーション用の回転台(プラッチックの安物です)

今日は、暖かかったですな。おっさんも窓全開で、走ってました。しかし、お外で、遊ぶには、少しまだ肌寒いですな。お休みの日にはまた、ケーキでも焼きますか?おっさんの春を感じるチーズケーキをご紹介しましょう。(別に春を感じんでも良ぇってか?)

このレシピは、コース料理のデザートに出してた物です。あっさりしてて、冷めて、生地がしまっても、そんなに、ヘビーな味になりまへん。
おっさんは、小さなココットで、焼いて、焼きあがって、ココットの縁から3~4cm膨れ上がった、熱々を出してました。お客様の前で、しぼんでいきます。熱々もまた美味しですわ。

では、材料を。おおよそ18cm型1個分
1、ミルク(牛乳)・・・180cc
2、クリームチーズ・・・300g
3、卵黄・・・4個分
4、ブランデー・・・20cc
5、生クリーム・・・50cc
6、砂糖・・・50g
7、卵白・・・4個分
8、砂糖・・・50g
9、薄力粉・・・50g
10、アプリコット(あんず)ジャム(ガムシロップを少し入れ塗りやすい硬さにのばす)

作り方の前に、この生地の下に、以前紹介した、ジェノワを1cm厚に切ったのを敷いても良し、レーズンを散らしても良し(この場合は、レーズンがひたひたになる位の水と共に鍋でゆらりと炊く、ブランデーかラム酒を香り付けに、砂糖も少し入れて炊けば、柔らかくなります)

また、パート・プリゼ(練りパイ)を、型に敷き、フォークで穴を空けおもしを乗せて焼いたのに生地を入れて焼いても良いんちゃいますかな。

では、作り方
まずは、下ごしらえです。型にバター(材料外)を塗り、薄力粉(材料外)をかけ、余分な分を振り落とす。大き目の鍋に水を入れ火にかける。この鍋に入る大きさのボールに1と2を入れる。卵黄と卵白に分ける。卵白は、メレンゲを立てるので、ボールに、卵黄は、そのまま、入れるだけなので、入りきれば何でもよい。砂糖、薄力粉をそれぞれ計る。薄力粉は1回ふるう。オーブンを170度に温めておく。

A,1と2を入れたボールを湯煎にかけ、チーズが溶け、少し生地がしっかりしてくるまで(混ぜてると、ピーターの筋が残る位)、ピーターで混ぜる。
B、Aに卵黄を1個ずつ、入れては、混ぜを繰り返して、全部入れる。その後、ブランデーも入れて混ぜ、火からおろす。
C、5と6で、ホイップを立てる。以前書いたように、砂糖の半分を入れ、8部目まで立てと言いたい所だが、量自体少ないので、砂糖は全部入れてさっと立てる!
D、7と8でメレンゲを立てる。これも量が少ないので、砂糖は、2回に分けてでOK。
E、BにCの半分を入れ、混ぜ合わせ、混ぜ合わせた物を残りのホイップに入れ、混ぜ合わせる。
F、EにDのメレンゲの半分を入れ、混ぜ合わせ、これも残りに入れ混ぜ合わせる。
G、Fに9の薄力粉をまぶし入れ、切るようにさっくり混ぜ合わせる。
H、型に流し入れ170度のオーブンに入れて約30分、焼く。

15分ほどして、膨らみ方が少し落ち着いたら、表面の焼き色に注意。これも、ジェノワと同じ様に20分位かな?過ぎれば、真ん中に竹串みたいなものを刺して、抜いてみて、焼き加減をチェックしても良い。くれぐれも、表面の焼きすぎに注意、中身が焼けてないのに、表面がこんがり良い色になってきたら、ホイルをかぶして、表面の焼きすぎを防ぐ。

焼きあがったら、アプリコットジャムを、表面に塗って冷ます。

番外編、パート・プリゼのレシピ
薄力粉・・・250g             
バター・・・125g   
塩・・・ひとつまみ   
卵黄・・・1個分   
冷水・・・50cc  
作り方
まず、バターを常温にして、さいの目に切る。ボールか広い天板の上で、薄力粉をドーナツ状に広げ、真ん中に冷水の3分の1を残した他の材料を全部入れ、周りから中へと混ぜ、混ざったら下から上へとこねあげ、硬さを見ながら、残りの水を加えていく。表面が滑らかになってつやが出たらOK.硬さは耳たぶよりちょっと硬い位かな。濡れふきんを固く絞ったのでくるみ、30分冷蔵庫で寝かす。打ち粉をしながら麺棒で薄く延ばし、型に入れフォークなどで、穴をあけ、紙を敷き重石を入れて180度のオーブンでこんがり色が付くまで焼く。これは、タルトにも使えますな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おはようございます

液体スプレー
からの連想でしょう  か

料理のなかでケーキや菓子は大の苦手です、正確な分量 時間。。。いい加減な(大雑把)私と無縁の世界です。
タピオカをうでるくらいでしたらやります(単にたべたいだけ)
だって。。買ってきたほうがかんたんですv-435

  • 2006/02/23(木) 13:15:25 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

おでん缶

yahoo!で毎日新聞23日の記事をトピックス
していてNETで確認しましたら銚子風は、私が昨年たべ たおでん缶より豪華でした。
私も銚子風を買ってきて食べたいと思っています。。
月産、4万缶の80パーセントが秋葉と書いてありました。
どうりで自販機に売り切れで入っていなくて、店頭販売になっていたはずです。。v-10
清水風と銚子風どちらが好みでしたでしょうか?

  • 2006/02/23(木) 17:02:52 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

風花さま

いえ、カキコした後にコメントを拝見しましたので。。。スフレとマロンシフォンケーキか、どちらか、迷ってのアップです。また今度、シフォンはアップします。その前に、クッキーの美味いのをアップするかも。

  • 2006/02/23(木) 19:44:31 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

Y&Aさま

ケーキは確かに買って来た方が、簡単なのですが、私のように1ホール食べるような大食漢には、お金が、、、また、美味いケーキ屋は、1カットの値段が高い、高い!v-40なので、お酒と一緒で、原価が一番と思うております。v-61

おでん缶は、さきに清水風を頂きました。まじで、旨かったっす。銚子風は、もしもの時に備えて(家族が狙ってたようなので)PCの裏に隠してます。こっそり、また、盗み食いしようかと、、、だしの味は、関西の薄味よりもさすがに濃かったですが、しっかりした味付けと具も豊富だったのでびっくりしました。

ちなみに、以前、うどんのだしは、どの辺から関東風に変わるかと思い、関東にコンテナーを運ぶ度に、うどんかそばを食べリサーチした事があります。ぼくの感じた所では、どうやら、静岡県の磐田あたりが、匂いますぜ!じゃなくて、分岐点になってるように思いました。

  • 2006/02/23(木) 20:03:47 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

まだ店です

冷えてきました
匠様のブログで知り得たのですが
タイムドメインと云う会社のスピーカーに興味を持ちました
で 
タイムドメインライトというのを発注しました
土曜に届きます 楽しみ楽しみ
レシピ楽しみにしております よろしくね

おでん缶の味

静岡風は薄口醤油でした
銚子風は濃い口醤油でした
旨みは銚子風の方が勝っていました
どちらも美味しかったです
こちらでも自動販売機で売っている200円の天狗のは 今一です
Y&A様 ご馳走様でした^^

風花さま

スピーカーは、PC用のですね。また聴きに行かせて貰います。土曜日行くつもりだったのですが、急遽と言うか、会社の車が納車で、説明やら、荷物の引越し等々あるので、駄目そうです。エアサス、温冷庫完備、写真とってまったアップしますね。日曜日行ければと思います。

  • 2006/02/23(木) 20:53:49 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

風花さま

追伸 良ければ、会社の車庫に来てくだされ、ヘッドだけなら、普通免許で運転できるので、運転してみますか?

  • 2006/02/23(木) 20:59:50 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/109-a10b83f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

