background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

名優

名優

ミュージシャン、いかりや長介のお話も多い自伝、「だめだこりゃ」日本で唯一、ビートルズの前座をつとめたバンド(世界でもそう居ないんちゃいますかな)のバンマスでもありますな。その辺のいきさつも詳しく書かれてます。

今日は、2月20日ですが、あと丁度1ヶ月でいかりや長介さんが亡くなって2年になります。時の経つのは早いですな。

いかりやさんが俳優として注目される前から、おっさんは、お笑い出身の人は、芝居やっても上手くて、絵になるなーと、思ってました。いかりやさん以降、ドラマにお笑いの人が出てない方が少ないかも知れまへんな。

この本の中にも出てきますけど、Fenderのベースを日本で最初に買ったのが、俺ではないかと、いかりやさんは書かれてます。日本のミュージックシーンの創世記に活躍され、その当時のミュージシャンの状況が分かりますね。ピアノの弾けないピアニストの荒井注さんの話は、笑えます。

ビールのCMで、ヤマハのサイレントベースを弾いてるのありましたな。実際に音源としては、聴いた事がないのですが、ドリフターズにしろ、クレイジーキャッツにしろ、最初は、米軍のベースキャンプでの演奏からスタートしたようでんな、テクニック的にはどうだったか分かりまへんけど、聴いてみたいですな。

ちなみに、クレイジーキャッツの谷啓さんは、昔、ジャズ・トロンボーン・プレイヤーの人気ランキングでも、上位に入っていたそうですな。


アーティストと言うのは、亡くなってから、評価される人も多いですが、名優と言われる人は、その演技を見た瞬間から、評価されるし、また、見続けることが出来ますな。

おっさんは、映画見る時、CD選ぶ時とよう似てるんですが、好きな俳優が出てるのは、チェックしまんな。ハリウッドの俳優でも、脚本書く人も居るけど、ちゃんと映画(脚本)を選んで出てる人は、はずれが無いですな。

まぁ、いかりやさんには、もっと長生きしてもらって良い演技を、もっと見せて欲しかったですな。背中で魅せる事が出来る数少ない俳優さんでしたもんね。
OD2R-4
なんてな。

全然関係ないけど、キリン端麗グリーンラベルの宣伝で、手を上げて「オフッ」と言うてる人、いかりやさんを連想させてくれますな。また、好きな俳優さんの話をしたいですな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

懐かしい

マウンテンプレーボーイズ
寺内タケシ氏と一緒に写っていました
先日NHKで寺内氏が出演してました
いろんな話がありました 

恐ろしく難しいらしくて

ドリフターズが“8時だよ~”の前、寄席?
お笑いの舞台?番組名が思い出せませんが
ウクレレの牧 信二?、ソロバンのトニー谷
??番組記憶が重複しているかも。。。
に、そうそう、チャンバラ・トリオなんかと
“お笑いバンド”やっていましたね~。。

トロンボーンという楽器は恐ろしく難しいらしくて
うまいと有名になれます、谷啓さんも名人でしたね。

  • 2006/02/20(月) 21:25:01 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

風花さま、こんばんは

マウンテンプレイボーイズの話も出てます。
同じベースキャンプ出身でも、ものほんのジャズマンになる人も居れば、お笑いに行く人もいる。でも、誰でしたか?有名な役者さんが人を笑わせ続けるのが1番難しいと言うてましたね。

  • 2006/02/20(月) 21:47:59 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

Y&Aさま、こんばんは

コミックバンドは、きっちりとした演奏技術がなければ面白いネタを引き立たせられないから、難しいと思ってます。(見るのは好きです)

トロンボーンて、マウスピースもトランペットよりでかいし、音程が、定まりにくいでしょうね。

中学の時の先輩が、ベースですけど、関西近効で活躍しているプロになってまして。やっぱり、ウッドベースにいく時は、プロの人に師事してました。元々、フレットレスを弾いていて理論にも精通されていたにもかかわらず、音程の練習をものすごくやらされたそうです。

  • 2006/02/20(月) 21:57:32 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/107-53828a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

