background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

一家に1枚。今日のお奨め

ジャイアントステップ

はい、コルトレーンのジャイアント・ステップスです。ジャズ好きの人は、必ず持ってるアルバムですな。おっさんがコルトレーンを初めて聴いたのが14歳の時、兄貴が‘至上の愛’を買ってきたんですが、「何じゃ、これ?」言うのが最初の印象でした。でも、このアルバムは最初からぶっ飛ばされましたな。圧倒的な、フレーズの嵐、艶のある音色。モード奏法の理論とか分からんでも、引き込まれましたな。

おっさんが思う、2大インプロヴァイザーのもう1人がこの人です。いまだにサックスプレイヤーは、もちろん、ギタリストにも多大な影響を与え続けてます。

このCDは、LPの時の、オリジナルのジャイアント・ステップスと別テイクを録音した、オルタネイト・テイクスが一緒になってるんちゃいますかな。お得ちゅう感じですな。でも、是非ともこれはLPで聴く事をお奨めします。すぐそこに、コルトレーンが立って吹いてるような錯覚になりますな。

仕事が忙しくなってくると、ネイマという曲を聴いて、開高健さんの言葉、「悠々として急げ」を思い出し、ゲートが閉まりかかるコンテナーヤード目指して、すっ飛ばして行きます。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

50⇒100

本日、光50から光100になりました。
実測ナンボか分かりませんが(計ってもどうしようもないので、どうでもよい)
少し早くなったような気がします。

コルトレーン と ロリンズ ほど買い方のむずかしいアーチストはないと思っています。
まちがつても全部などという大それたことは夢々考えぬようにしないと、秀作と差がありすぎて嫌になるおそれがあります。
リズムセクション他、以外の共演者の好み、曲目の好みを優先した買い方をしてほしいです。

  • 2006/02/18(土) 20:19:42 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

昔 買いました さっき注文しました

至上の愛 バラード でしたっけ 買いました
コルトレーンでしたよね
本田さんの ジスイズホンダ ふるさと 注文しました
楽しみ楽しみ
本田さん 
アイチューンで聞くと やはり はっきりと音が変わっていました
音場というものが まず損なわれてしまうようなのです それだけ品質が高いということなのでしょうか
直接CDで聴く方が良いです 実際私の耳で判断出来ているのかどうか怪しいのですが どうも違うのです 体調にもよるのでしょうか うーーん

おはようございます

おぉー。。風花さん。。ありがとうございます。
わたしはまだ。。買っていません。
いつもコーナーで後から来るひとにゆずっていました。
中古やさんで「IN A SENTIMENTAL MOOD」を探しています。(買いそびれて)

人間の耳って“すごい”と思います、いつもより高音質はたっぷり時間がないとわかりませんが、低音質の歪は瞬間的に分かります。

  • 2006/02/19(日) 07:19:20 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、おはようございます

ひかり、バージョンアップ?おめでとうございます。僕も若干早なったかな?と言う感じです。ただ、電話の方は、ADSLの時に比べIP電話の掛かり難さが無くなりました。

昨日、風花さんから、秋原名物とチョコ届けていただきました。ありがとうございます。関東煮(かんとだき)味が良くしゅんでて、うまかったです。v-376チョコも、甘すぎず、カカオの香りが豊かで、おいしかったです。

昔、貸しレコード屋ができた時、幸いな事にジャズとフュージョンは、結構ありまして、片っ端から借りて聴きました。今は、アマゾンで、日本に入ってきてなかった輸入盤で試聴できるのを捜して、夜な夜な、クリッククリックしてます。v-418

  • 2006/02/19(日) 08:40:52 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

風花さま、おはようございます

昨日は、わざわざ、ありがとうございました。

バラードは、和田アキラさんが、完全カバーで、シリーズ化?して3枚ほど出されてますね。

アイチューンで聴いて、違うのは、スピーカーのせい?僕は、サックスの音が一番変わる様な気がします。

今朝、テレビのリモコンのスイッチを、押し間違え、地上波Dを押すと、デジタル放送、映りました。きれいです。

  • 2006/02/19(日) 08:54:40 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

悪雄 否 アクオス

また 見せて下さい
私は今のテレビが壊れるまで 使います
和田さんは 手癖で弾かない 数少ないギタリストだそうです
誰が言ったんだろう^^

風花さま、こんにちは

和田アキラさんは、運指がとてもきれいですね。

テレビは、いつでもどうぞ。自然の風景などは、これぞ、液晶と言う感じがします。

エリック・ジョンソンのライブ(DVD)入りました。また、持って行きます。

  • 2006/02/19(日) 15:10:26 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

桑原和男 風

ありがとう

安尾信乃助 風

了解しました か?

  • 2006/02/20(月) 17:57:19 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/106-31ee033d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

