background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

きっさきの争い

大地農園1
また今晩も寒くなりそうですな。これは、去年の一番寒かった頃、右の細い道をコンテナーをつないで通ります。雪積もったら、端がわからん!。おっさんが行った前の週に脱輪して、レッカー呼んだそうな。


きっさき、刀で言う剣先の事ですな。剣道では、相手と竹刀を交える時、このきっさきを互いにけん制して、一瞬の隙をついて、打ち込んでいくんですな。

ある程度の修練を積むと、このきっさきから、気合が満ちてくるのが分かります。

車の運転も、車のノーズ(きっさきですな)を並行して走っていると、何故か、横の車より前に出ようとします。おっさんのように大きい車と並んだら、乗用車の人は、余計に前に出ようとする人が多いですな。

最初は、少し隣の車が前に出ると、むむっ!と言う感じで、次にこっちが少し前に出ると、隣の車も、むむっ!となってるか知りまへんけど、お互いを意識しますな。


その次は、どちらかが前に割り込んだりすると、執拗にケツにぴったり付いてきたり、少し右に出て、煽ったりしますな。そうなってくるとその車が気になって前をよく見なくなって、渋滞してたりしたら、ドン!と、追突ですな。


そうならない為に、相手の気をそらす。剣道では、その昔、北辰一刀流の奥義で、親指切りという技がありましたな。坂本竜馬先生も得意としてた技です。相手が打ちに出てこようとする所を、右手の(柄を持ってる前の手)の親指を切るんですな。今の剣道で言う出ごてです。

実際に車の運転で、出ごてを打ったら、物損事故になってしまうからできまへんが、前に出ようとする相手の気持ちをそぐ事によって、我に返さすというか、こちらを意識させないようにする事はできますな。

まず、絶対に相手の目を見ない。前に出ようとしたら少し、スピード緩める、車線を変えるなどすれば、納まるでしょう。タクシーの運転手見てたらよう分かります。車線変更もスイスイ、割り込むのも上手い、割り込んできても絶対目合わせようとしない人が多い、こう言う人は見てても運転が上手いですな。

まぁ、必死になって意識してくる人言うのは、大概おとなしそうな人が多いですけどな。

おっさんは、意地悪いから、そう言う車は相手にせずに、空いている車線分かってまっさかいに、後から信号待ちなんかで追いついて、横の車線に並んであげます。そしたら、余計にむきになって、必死で追い抜いていきよりますな。いつも思うんですけど、一般道でそない急ぐんやったら高速乗ったら良えのに。

今日は、無用のトラブルを避けるための奥義?でもないか。まぁ、慌てて走ってもそんなに時間変わりまへんと言う話でしたな。

(業務連絡、P&OがMEARSKに合併(買取り?)されました。FOVLは閉めるらしいです。また、C4混むなぁ)
このページのトップへ

コメント

アイチューンのデータ

アイチューンのデータとライブラリを外付けハードディスクに移しました
結果 iBookの容量に10ギガ強の空きが生まれました しばらく新ノート買わずに済みそうです 
Y&A様に いただいた 本田さんのCD BOSEのノイズキャンセリングヘッドホーンで フルボリュームで聴いています ピアノ ベース ドラムを一番良い音で 気持ちよく しばいてるって感じ ストレートでいいですよ

サウンドエンジニア

エンジニアは菅野沖彦ですからいい音ですよね。
きにいっていただきうれしいです。
リズムセクションとエンジニアがよくないと
かってのブルーノート
RUDY VAN GELDERのエンジニアとしての耳による功績がなにより偉大です。
72年3月録音のThis is Hondaも菅野沖彦です。。この2枚の本田竹彦でJazzの世界へ
“柳よ泣いておくれ”とうぜんウイントン・ケリー を買い始めて~

  • 2006/02/17(金) 22:50:26 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

エンジニアの仕事

レコーディング後の編集をどれだけ緻密にするかで、経年を感じさせない音源が出来上がると思います。プレイヤーサイドから見れば、今、プロデューサーよりも重視されてるかも知れませんね。ハーフノートのウエス&ウィントン・ケリーの柳よ泣いておくれを聴きながら、、、やっぱり、ギターの音に耳が反応してしまいます。v-418

風花さま、新ノート買わずに、インテル入りのI-macを買って、速さを実感させてくだされ。v-216

  • 2006/02/18(土) 00:51:43 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/105-ad02fedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

